ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

2013-01-01から1年間の記事一覧

銚子めぐり たい焼き食べながら、銚子電鉄の全駅ポタ

「調子っぱずれ」という言葉は、この銚子からきているんでしょうか。全線6kmの銚子電鉄を、一日かけて、全部の駅を回りました。

多摩川サイクリングロードでのパンク修理は貴重な体験です

羽田空港へはときどき行きます。今回は多摩川サイクリングロードでパンクをしてしまいました。多摩サイの脇によけて、チューブ交換をしましたよ。シングルギアは簡単ですね。

ちいさい自転車でも楽々、ほんとうは近い津久井湖

相模湖ポタリングのつぎは、どうしても津久井湖ですね。山方面のポタリングは敬遠しがちですけど、なんなくいけました。

調布飛行場から国立天文台、三鷹でみちくさして深大寺まで

国立天文台。日常のことばでもないですね。そんな天文台の敷地の中をうろうろして、デッカイ望遠鏡を見学しました。ほんものの望遠鏡は、スンゴイです。

鶴見川サイクルロードを河口まで走って、ヤージ小へ

川を河口まで走る、というのは今回が初めてです。鶴見川はのーんびりと流れてました。

『福生ベースサイドストリート』まで35km走って、気分はアメリカン

福生基地の周りはアメリカンなお店がイッパイです。軍用品の古物もいろいろあって、好きなひとにはおもちゃ箱ですね。

伊豆大島。筆島まで来たら、パンクで半周だけでした

自転車サイクリングの雑誌にときどき載っている場所が、ここ伊豆大島です。全周で40kmほどで、高低差もそんなにないので、ロードレーサーの宿泊ポタリングには最適なんでしょうけど、わたしはパンクの連続でした。トホホな伊豆大島でした。

相模湖。白鳥さんはお休みでも、だいたい一周

山方面のポタはあんまり得意ではないんですけど、JRに相模湖駅というのがあるのを知って、勢いで走りました。

鳥羽から鵜方。鳥羽からのパールロードは、たぬきに注意して、カニ優先

人優先という道路はふつうですけど、鳥羽パールロードは、カニ優先です。たぬきも出ますよ。

伊勢市から鳥羽。おはらい町は自転車を押して、鳥羽までは雨でした

江戸時代、伊勢神宮は憧れだったようですね。今、わたしは自転車で来れました。今も昔も、おかげ横丁は大混雑です。

玉川上水ポタ(その2) ジブリは屋根の上で、四谷まで

玉川上水ポタの2回目です。四谷まで走りました。でも迷い道のポタでした。

玉川上水ポタ(その1) 玉川上水駅は突然あらわれた

「玉川上水」という、教科書に出てくる場所に行きましたよ。ここを作った玉川兄弟の像の前では、どうも説教されているような雰囲気でした。

本牧でハンバーガーなら『mooncafe』

休日の日、この「ムーンカフェ」さんの前をよく走るんですけど、いつも満席ですね。行くんでしたら、平日がよろしいですよ。すんごいボリューム。

三浦半島ポタ3回目 三崎口駅 ~ 新逗子駅

今回は月曜日のポタリングです。行くところがどこもお休みで、残念でした。葉山と逗子の観光スポットは、月曜日がお休みなんでしようかね。

三浦半島ポタ2回目 三浦海岸駅 ~ 三崎口駅

マグロの街に演歌が聞こえる。 三浦半島の先の方を回り、三崎口駅に行ったのは初めてでした。それほどの高低差がないので、ポタリングにはいいコースです。

三浦半島ポタ1回目 横須賀中央駅 ~ 三浦海岸駅

「浦賀の渡し」という渡し舟があります。数分の乗船時間ですけど、自転車も乗せることができて、たのしいですよ。

津駅から伊勢市駅。松坂商人の館で「万両箱」を見たら、伊勢市駅前で宿がとれた

千両箱というのは、聞いたことがありましたけど、「万両箱」というのを初めて見ました。松坂商人はただものではなかったのですね。

四日市駅から津駅。大黒屋光太夫記念館では、お客さんはわたしだけ

ずーっと昔に、ロシアを横断した「大黒屋光太夫」の記念館に行きまた。細かい用品の写真が撮れなかったのが残念。

『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2013』と海軍カレー

横須賀といったら、海軍カレーでしょ。でも食べそこなったんですよ。タッチの差でした。食べれないと、ますますうまそうに見えてくるな。

下北沢駅前の古本屋で

古本屋へはときどき行きます。なんとなく、おもちゃ箱に入ったような感じになりますね。

鶴見で沖縄の味 ・ 仲通り 定食屋「ヤージ小」

いちど来たかった沖縄そばの店「やーじ小」です。小の読み方は「グワ」と発音しますよ。そばは「スバ」ですね。

古本屋さんで掘り出しもの

自転車とカメラは一体です。いつもバッグには、コンパクトカメラを。

外苑前で今川焼

おしゃれな街に、今川焼のお店がありました。ビーナツの香りがいいですよ。

『川崎めぐり』その三 多摩川「追分まんじゅう」は閉まってました

沖縄の味といえば、スパムですね。だいたいの定食なんかに入ってますよ。ここのは塩分控えめてした。

調布飛行場でセスナを見たら「プロペラカフェ」へ

名前からして変わってますね。「プロペラカフェ」でも知る人ぞ知るの場所でした。飛行機好き、あつまれ~。

『川崎めぐり』その二 文化財の水門と「京急発祥の地」

川崎めぐりの2回目です。真冬のポタリングでしたけど、川崎大師参道の玄米パンでホッカホカ。

『川崎めぐり』その一 「こんにゃく座」から古墳まで

川崎の市内を、観光名所からB級スポットまで、なんでも見てやろうの第1回目です。