ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

網代から伊豆長岡。自転車を押して、540mの山伏峠を越えます

山伏峠に向かいます。

 

網代駅からスタートして、県道80号を走っています。

 

山伏峠は標高540m

 

さて、自転車登山の始まり、はじまりーー。

池田満寿夫記念館です。

 

開館は土曜、日曜、祝日で、今日は日曜ですが、まだお客さんはいません。

 

入場料500円です。

 

わたしは入りませんでしたよ。

さて、これから坂がずーーーっと続きます。

 

たのしそーーー

車が、ときどき来ます。

ひと休み

また、ひと休み

そして、ひと休み。

 

とにかく、20~30mくらい押して、休憩してました。

 

池田満寿夫記念館の自販機で買ったペットボトルが2本ありましたが、2本持っててよかった。

 

この道路には自販機がありません。

 

とうぜん街灯もない

 

歩いている人はいないです。(当たり前か)

 

ときどき車が通り過ぎます

 

休日のドライブですね。

 

こんな山の中を、自転車を押していく人(わたし)を見て、不思議そうな目でした。

 

車が通りすぎると、また、音のない世界です。

 

わたし以外、だれもいません。

 

下の写真は、出っ張りは網代で、遠くに初島が見えます。

山伏峠に山伏はいませんが、鳥人間がいたーー

 

パラグライダーの練習場がありました。

 

おばちゃんが結構参加してます。

 

見てると、走って行って、そのまま前にグシャっと倒れる。

 

インストラクターが「いままで充分説明をしましたよね」と少し怒ってました。

 

でもやってみたいですね。

 

ちなみにこの写真の坂は、緩やかに見えますが、ほとんどガケ状態ですよ。

 

転がったらそのまま下まで、コロコロと行けます。

ここが離陸場です。

 

インストラクターがつきっきりで補助してました。

 

ここでベテランのおじさんに聞きました。

 

・57歳からやってる。

 

・12年目。

 

・本体のグライダーは50万くらい。

 

・それに無線機、緊急用のパラシュートがついた椅子、専用の靴と服。

 

(なんで専用の靴と服かというと、着陸ときヤブに突っ込むことがあるそうです)

 

・なので、全部で80~90万くらいかかる。(とうぜん車も必要)

 

・1500m位はあがれる。

 

・だいたい1時間くらい飛んでる。うまい人は3時間くらい。

 

・もちろんスタート地点に戻ってこれます。

 

写真の手前人は、女子学生っぽかった。

 

心配そうに見てましたね。

山伏峠

 

ここには街灯がありません。

 

写真の青年は、マラソンの練習のようです。

大仁駅

 

駅前には名水「黄金の湯」がこんこんと湧いてます。

 

この温泉は飲むことができるそうで、写真のおじさんがポリタンクに入れてました。

大仁駅から伊豆長岡に向かっています。

 

遠くに富士山です。

 

薄く雪をかぶっていますね。

 

天気も良くて、快調に飛ばします。

もうすく伊豆長岡駅です。

伊豆長岡駅に着きました。

 

駅前ロータリーの後ろのほうで、50ccスクーターの女子高生ネーチャンが二人、長電話中でした。

伊豆箱根鉄道のワンマン電車の車内

 

このあと三島駅で乗り換えです。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2012年10月21日 日曜日

時間・9時~14時

場所・JR網代駅~伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅

距離・28km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX

f:id:aozorapota8823kun:20200912093406p:plain