ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

鷲津駅から東岡崎駅。豊川稲荷は「ひとくち稲荷」がうまい

渥美半島の入り口にあたる、二川宿です。

午前9時ころ到着しました。

 

さすがにこの時間では、人通りはありません。この通りの家には、どの家にもおそろいの暖簾が掛けてありますね。

 

町内会で宿場のイメージを守ろうと、みんな同じ暖簾にしてあるのでしようか。和風の家の作りと、素朴な暖簾がベストマッチで、いい感じです。

そして二川宿本陣資料館に来ました。街道沿いに走ってきたら、いきなりこの建物が現れました、という感じです。

本陣資料館には、当時の高札の復刻があります。

この駐車場には誰もいないですね。

来るのが早すぎたかな。写真を撮っていると、職員さんがちらほら車で出勤して来ましたよ。

誰もいないはずでした、オープンは9時30分からです。あけ放たれた窓からは、おばちゃんたちが掃除をしているのが見えます。

旅籠の雰囲気をだしてます。

ここの場所ですけど、こんな具合で、道ひとつとなりは民家です。一通のこの道も、ときどき車が通る程度で、のーんびり

ところで、汗が滝ようなので、そこで小休止します。

大蚊里

ここはかゆくなる場所ですか?ここに夜までいたら、かなりカイーだろうね。水とチョコレートで補給をして、出発です。

蚊の集会所?

豊川稲荷にご到着です。11時ころに到着しました。

写真は、いなり寿司の店です。平日でもそこそこの観光客ですね。

豊川稲荷前表参道入口の「なつかし青春商店街」

歩いていたら、写真のいなりっぺを発見。いなりのスイーツですか。どんな味だろう?

表参道は、なつかし青春商店街ということで、昔のお面もあります。なんと鉄腕アトムもありますよ。この店を「なんでも鑑定団」に出したらどうでしようか。

おみやげ屋さんも、稲荷にちなんだものを並べてあります。

表参道の商店街から、豊川稲荷を見たところです。ここで12時近く。観光客は食事処へドコドコと入っていきます。

ボチボチ歩いていると、ん?食べ歩き?・・1個売り?

それでは・・・

早速ひとつ「豊川いなり寿司」をゲット。1個100円でした。味はかなり濃いですね。ほんとうに、ひと口で終わりでした。

いよいよ蒲郡に入ります

この案内板で休憩します。ふと見上げたら、鳥がきれいにカギになって飛んでます。

11月も終わりですね。

ようこそ岡崎市です。

JR東海の岡崎駅です。本日はここまでにしますよ。宿は東岡崎にしました。ここから4km先です。

もうひとっ走りします。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2012年11月30日金曜日

時間・8時~16時

場所・JR鷲津駅~名鉄・東岡崎駅

距離・68km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX