ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

12月の東岡崎をウロウロ。味噌カツと煮込みうどんでホッカホカ

ここは岡崎城です。

 

この日は天気予報とニラメッコで、電車輪行で東岡崎駅に着いたのは、午後2時になってしまいました。

 

岡崎市は昨日、雪でした。

 

それにしても、寒い~~

 

観光客はいません。

 

寒いけど空気はスッキリ、いいです。

岡崎城公園にこんな電話ボックス。

 

あれ?写真が斜めか?

三河武士のやかた

ここから名古屋方面に走ります。

 

手が冷たくて、ブレーキが・・・

味噌の町に着きました

八丁味噌の製造元カクキューさんに到着。

 

ずいぶんモダンな感じの建物です。

 

写真ではこの建物の色が出てないのですが、いい色です。

 

まさに味噌の色をしています。

下の写真で、左の四角いものは、昔使っていたボイラー。

あんまり寒いので、ここで味噌カツの試食です。

 

味が濃いね。

 

これで100円です。

 

小雨なので、このあと店内に入って温まります。

 

味噌の蔵が並んでいる「白壁の町」

竹千代通りです。

 

ここは岡崎城公園の中ですよ。

竹千代さんは元気に走り回っていました。

きようは寒いので、ここまでにします。

 

そば屋でみそ煮込みうどんを頼みました。

 

名古屋といったら、煮込みうどんですよね。

 

宿近くのうどん屋で、非常に濃い味でした。

 

でも、色の割には塩味が薄い。

 

今日は午後からのポタですけど、東岡崎市内をウロウロして終わりました。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2012年12月10日月曜日

時間・14時~16時

場所・東岡崎

距離・7km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX