ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

『川崎めぐり』その一 「こんにゃく座」から古墳まで

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

今回は川崎市内をポタリングすることにします。

 

一度では周りきれないので、数回にわけることにしました。

 

距離21Kmでした。

 

では、JR登戸駅前から始めます。

宿河原駅から少しのところにある「へらぶな釣り池」です。

 

みなさんジーーッと前を見て、竿を時々動かしてますね。

 

きょうはいい天気なので、見ているこっちが眠くなりました。

オペラシアターこんにゃく座?

 

釣り池を後にポタポタ走っていると、こんな場所がありました。

 

なんだろう?

 

この看板にある説明書によると、オペラ専門の劇場ということです。

 

下の劇場の前に止めてあるトラックには、「こんにゃく座」という名前が大きく書いてありました。

 

大山街道 ふるさと館

 

と聞いて何人の人が答えられるでしようか。

 

わたしはできませんでした。

 

江戸時代、江戸赤坂から大山阿夫利神社まで雨乞いに出向くときの道だったそうで、この「大山詣」はかなり盛んだったとあります(ここでもらったチラシから)

 

この中の展示品の写真をとるのを忘れてしまいました。

 

ミツトヨさんです。

 

精密機器のメーカーさんですね。

電車とバスの博物館

 

東急電鉄・宮崎台駅

 

入り口を入ると、入場の切符をここで買います。

 

大人100円

改札の中にいきなり電車の台車がドーンと置いてありました。

 

きようは休日で、こどもたちがいっぱい。

 

ここは鉄チャンのパパが楽しんでいるんでしょうね。

西福寺古墳は住宅地に

 

川崎に古墳があった。

 

西福寺古墳です。

 

高台の上にありました。

 

こじんまりとしてましたね。

この写真の手前が、子供たちの公園になってます。

市民ミュージアム

 

はじめて来ました。

 

イヤーッ、立派な建物です。

 

等々力緑地

 

市民ミュージアムのとなりです。

 

等々力陸上競技場

 

スタンドの工事をしてます。

 

bropota.hateblo.jp