ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

四日市駅から津駅。大黒屋光太夫記念館では、お客さんはわたしだけ

ひさびさのポタリング輪行旅行になりました。

 

今回は前回の終了地点、四日市からの開始です。

 

JR四日市駅前の自転車の向きを、前回とは反対向きにしましたよ。

 

ではスタート。

あいかわらず煙がモクモクで出ていますね。

 

この煙は写真よりも迫力があります。

やってきたのは鈴鹿市の「大黒屋光太夫記念館」

 

以前読んだ椎名誠さんが書いたもののなかにシベリア旅行記があって、それが大黒屋光太夫のことを書いたものでした。

 

今回の輪行旅行のルートを調べていたら、偶然にこの記念館があることを知って、では行ってみようということになりました。

大黒屋光太夫については、Webでしらべたほうが詳しく出ているので、ここでは説明はしません。

 

下の写真は、光太夫が使った運搬船の模型で、横幅3メートルくらいでした。

下の写真は、光太夫たちが実際に移動した距離です。

 

たいした防寒着もないのに、よくやったものですね。

 

記念館のなかには、ガラスケースに遺品がいくつかあったのですが、写真撮影が禁止ということでした。

 

なにしろ、お客さんはわたし一人。

 

受付係りのおばちゃんと、説明のおじいちゃんが横にぴったりいるので、写真は・・・

 

では、Webの説明には載ってないガラスケースの中の説明をしますと、一つは足袋のようなものがありました。

 

動物の皮か、鮭の皮で作ってあるんでしょうかね。

 

もう一つは、まがった耳かきの親分のようなもの。

 

これは食事のときに、鼻の下のじゃまなヒゲを上げる道具だとうことでした。

大黒屋光太夫記念館のあとは、田舎道をポタポタ行きます。

 

なんだか眠くなってくるような、のんびり感でした。

着きました、近鉄の津駅です。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2013年4月27日土曜日

時間・12時~16時

場所・四日市~津市

距離・42km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX

f:id:aozorapota8823kun:20200911134235p:plain