ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

伊勢市から鳥羽。おはらい町は自転車を押して、鳥羽までは雨でした

伊勢市駅前です

 

前回に来た4月のポタときは、あっちこっち工事中でしたが、駅前もきれいになりました。

 

白い布で覆われいた鳥居も、立派に完成です。

 

ではこれから「おはらい町」を目指して出発です。

ここは「おはらい町」の北側入り口。

 

おはらい町ということで、しめ縄は一年中かけてあるのでしょうかね?

ことしは式年遷宮の大イベントの年で、こんなアイスも登場しました。

しばらく行くと、こんなかんじの郵便局がありました。

ここは饅頭屋さん。

ここは銀行です。

 

ここの通りはどの店も、こんな作りになってます。

はい、ここが「おはらい町」のなか。

 

常夜灯が目印になってます。

そして、おかげ横丁のなかにズンズンと入りました。

 

いろいろと、うまいものがありそうなんですけど、ここも観光客でいっぱい。

 

これでは自転車は入れないですね。

ご存じの「赤福」本店です。

 

下の写真も赤福の店で、向かい合わせにありました。

 

このあたりから、雨がぽつぽつと降ってきます。

ここは、おはらい町のまんなかあたり。

 

この観光客の多さは、日曜日の原宿・竹下通りのようでした。

 

自転車は押しているんですけど、まっすぐ進めないので、右に左に蛇行して歩いてます。

そしてやってきたのが、内宮です。

 

皇大神宮が正式名ということでした。

 

それにしても、白装束のひとが多いです。

 

よく見ると団体の名前が衣装にありますから、奉仕団の方たちなのでしょうか?

鳥居の向こうの橋が「宇治橋」

 

ここから先は自転車ではいけません。

 

このあたりから雨が強くなってきたので、雨宿りします。

宇治橋の横に立ってるこの杭は、流木をここで止める杭です。

 

宇治橋を守るための杭だそうです。

 

そしてこの川は五十鈴川

内宮で雨宿りのあと、少し雨が止んだので、走り出したらまた雨が強くなってきましたよ。

 

前日に見た天気予報では曇りで、雨の確率10%だったので、雨具を持たずに来たのがいけなかったかな。

 

途中、運よく日曜大工の店があったので緊急停車。

 

雨カッパと手袋を購入。

 

手袋は、かっこいいロードレーサーのサイクリストが知ったらひっくり返りそうな、完全防水の「作業用ビニール手袋」300円です。

 

これで安心のVサインでした。

雨が少し止んだところに、こんな看板(?)が。

 

ここで小休止です。

 

ところで、この雨カッパは自転車専用ではないので、汗を外部に出す機能がありません。

 

カッパのなかは、汗でズルズルになってきました。

 

肩から腕にかけてがグッチョリです(トホホ)

ナビには内蔵バッテリーがあって2時間くらいは使えるんですけど、一日中走るために、外部バッテリー(単三電池4本)をUSB接続してます。

 

この接続部分が防水されてないので、買い物袋をかぶせたんですけど、これじゃ見えない。

 

ときどき袋をのぞいてルートの確認してました。

なんだこれ?

 

真珠の病院?

真珠販売会社の施設でした。

 

ここでまた雨が強くなってます。

 

デジカメにもかなりの雨がかかってますね。

 

宿についたら乾電池を出して、乾かさないといけないな(デジカメは単三電池のタイプです)

鳥羽市が近くなってきました

 

ここからは宿までノンストップで走りました。

 

 

月日・2013年8月26日月曜日

時間・11時~16時

場所・伊勢市~鳥羽

距離・27km