ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

鳥羽から鵜方。鳥羽からのパールロードは、たぬきに注意して、カニ優先

鳥羽駅前です。

 

昨日とはすっかりかわって、ピーカンの晴れです。

 

午前8時ですけど、すでにアチー。

駅前の天使(?)も、鳥羽の真珠を抱えてます。

鳥羽駅前の全景。

 

だれもいない

やってきたのは「ミキモト真珠島」

下の写真の右が建屋で、橋を渡って、真珠島です。

 

真珠島ってこんな近くだったんだ、というのが素直な感想でした。

建屋の入口脇にあったショーウインドです。

 

高価なんでしょうね。

観光船もお客さん待ちです。

おや、郵便ポストにラッコ

鳥羽水族館の前の郵便ポストでした。

平日の9時前では、お客さんは誰もいません。

アチーアチーと自転車を走らせいる途中の、ワンショット。

 

コンパクトデジカメ(乾電池式)では、この雰囲気と色あいは、ここまででした。

珍しい場所です。

 

鳥羽の恐竜化石発見の場所に来ましたよ。

奥の石の上の方に足跡が残ってて、手前が骨の化石だそうです。

 

どちらも復元品コピーです。

 

足跡はよーくよーく見れば、それらしく見えます。

 

骨はそのまんまの形でした。

自動販売機がほとんどない、パールロードですが、たまたまあったので、ペットボトルを2本購入して、そのときの写真。

 

タイトルは「ヤギと海」(左側下にヤギがいますよ)

ここもきれいでした。

 

風が無くて、静かな海でした。

 

この色はコンデジでは、表現できなかったな。

いま走っている道の正しい名前は、

 

「パールロードシーサイドライン」

たぬきが出るそうです。

しかし、クルマがほとんどきません。

 

自転車は皆無。

 

ここはもともと有料の自動車道でした。

 

その後無料になりました。

 

無料になったら使えばいいのに、と思うのがふつうですけど、宿のおかみさんに聞いたところによると、地元の人はここを走らないということです。

 

なぜなら、鵜方(うがた)から鳥羽にいく用事がないとのことでした。

 

鳥羽には観光施設はあるけど、生活用品の店が少ないので、行かないと言ってましたよ。

 

なので、ここを通るのは、観光客だけということになります。

 

だからクルマが少ないんですね。

 

もともとこの道路は自動車用なので、起伏がかなりあります

 

下の写真は、なだらかな長い登りです。

 

そこを自転車が走るということなんか、マッタク考えてなかった。

当然、自販機なんか置いてない

 

道路はいいんですけど、自販機がないと、夏はアチー!!!

出ました、有名人。

しかし、クルマが無いなー。

 

しかもアチー。

 

半袖の腕が、チリチリ焦げてくるのがわかりますよ

 

ここも、なだらかな登りです。

 

パールロードに入って、ここまでの半分近くは、登り坂で自転車を押してました。

 

なにしろ変速ギアがないので、登りで前に進まなくなったら、自転車を押すことにしてます。

 

無理に変速ギアを使わないで、ペダルが重くなったら、降りて押せばいいんです。

日影で小休止。

ここでなんか食えるかなー。

鳥羽展望台です。

展望してま~す。

 

海だけでーす。

へんなソフトクリームがあるぞ。

 

なになに「三重県が真剣に作りました」と?

 

どんなんかなーっと、お買い上げ。

ではでは。

 

うーん、えーと。

 

伊勢エビはどこに隠れているのかなーっていうくらい、ふつうの味でした。

 

どこが伊勢エビだよ

しばらく走ったところで、こんなのを見ました。

 

ソフトクリームに伊勢エビはいませんでしたけど、ここではカニが出ます。

ここは海女の資料館。

 

相差海女文化資料館です。

 

相差は「おおさつ」と読みますよ。

資料館に入ると、海女さんが迎えてくれます。

 

しかも宙吊りで・

海女さんが使ったという、道具などがいろいありました。

いよいよ志摩市に入りましたよ。

題名「下りと登り」

 

あまりスピードを出すと、荷物がおもいので、16インチ自転車は簡単にひっくり返ります。

 

重心をやや後ろにとって、ここは慎重に行きましょう。

的矢湾大橋

その橋からの、右と左の景色です。

 

海の色が少し緑がかってます。

賢島(かしこじま)大橋

この橋からの景色は、乾電池式デジカメでは充分に撮れませんでした。

 

雲と海と木の緑の色ぐあいが絶妙でした。

賢島駅に到着です。

いがいに小さい駅です。

 

観光客もまばらでした。

賢島にはビジネスホテルがないので、ちょっと足を延ばして鵜方(うがた)駅に来ました。

 

 

月日・2013年8月27日火曜日

時間・8時~16時

場所・鳥羽~賢島~鵜方

距離・49km