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行ってみたいと思っていた伊豆大島へ行きましたよ。
ポタ途中では後輪がパンクし、ホテルでは取り替えたチューブがダメにと、ドタバタ輪行でした。
それでも24Kmでした。
ここは熱海港の待合室。
東海汽船のジェット船を待ってます。
熱海港からのジェット船は一日に2便だけで、午前の便がこれから乗る11時15分です。
自転車の持ち込みは、プラス1000円でした。
しっかし料金が高いな。
45分しか乗らないのにね。
バスみたいなジェット船
ジェット船の到着です。
これから乗り込みます。(この写真はバスみたいに見える)
伊豆大島は、波の関係で元町港と岡田港を使い分けているようで、本日は岡田港に到着しました。
どちらの港を使うかは、当日にならないと決まらないそうですよ。
岡田港からポタを開始して、こんな感じの場所を走ってます。
いがいにいい道ですね。
さらにズンズンと行きます。
ここは伊豆大島の東側の椿トンネルの近くです。
ずーっとこんな感じ。
日影になるからなのか、このあたりは空気も多少ひんやりしてましたよ。
椿資料館に到着です。
椿資料館でひと休み。
館内にはいろいろな椿の花が展示してありました。
お客さんは、わたしだけ。
ここで給水。
そういえば、この道路は街灯がまったくないです。
夜はコワイでしょうね。
波浮港の方に行きます。
ここからは下り坂です。
避難ドーム
ん?なんだこれ?
どうやら三原山から飛んでくる灰や石を避けるものですね。
この避難ドームの前は、こんな感じ。
この位置からすると、もしもの時は、このドームは直撃になるのでしょうかね。
筆島でパンク修理
筆島です。
まんなかの小さい島ですよ。
じつは、この筆島の200m手前で、後輪がパンクしました。
そこで、パンク修理にいい場所はないかなと、トボトボと自転車を引きながら着いたのが、この筆島を展望する広場(たぶん)です。
修理の前に、せっかくなので筆島の写真をパチリ。
(自転車をひっくり返した写真を撮っておけばよかった)
パンク修理は、自転車をひっくり返して、チェーンと後輪を外して、チューブを取り替えます。
じつは、ブロンプトンの変速ギアは、一般的な外装ギアと違ってます。
小さくする「究極の折りたたみ」にしたために、ブロンプトン独特の『テンショナー』という厄介なものを付けてあって、内装ギアのワイヤーも、このテンショナーにからんでいます。
ノーマル仕様のブロンプトンの後輪をはずして、また取り付けるという作業は、何度か練習しないと、うまくできないでしょうね。
たぶん、街の自転車屋さんにブロンプトンを持ち込んでも、「なんだこれ。かわった自転車ですね」で終わりです。
わたしのブロンプトンはというと、変速ギアがないので、後輪を外すことが以外に簡単にできるんです。
このときは、日が少し傾きかけてきて、街灯もない場所なので、すこしあせってしまいました。
作業は30分くらいで完了です。
つぎの日の朝、タイヤの空気を入れようと、チューブの口をいじってたら、“プッ、シューーッ”。
ありゃ?、空気が抜けた?
どうもチューブ口金のゴムが切れたようです。(トホホ)
予備のチューブはもうありません。
宿のひとに話をして、お客さんを迎えに行くマイクロバスに乗せてもらい、元町港に行きました。
次回からは、チューブは2本もって行くことにします。
パンクが2回あっても、ブロンプトンは「シングルギア」がいいですね。
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