以前は、正月といったら、映画は「寅さん」でした。
そこで、柴又のポタを思いつきましたよ。
でもかなり寒いので、電車輪行で近くまで行きます。
19Kmでした。
最初に来たのは、柴又からちょっと離れた水元公園です。
きれいな公園ですね。
さむいので、釣り客もまばらです。
公園のなかにある、水元大橋を渡ります。
水元公園の脇の、こんな感じのところを走ってます。
そして、金町関所跡に来ました。
この関所跡には、建物はなにもありませんね。
案内板によると、関所は写真の堤防の向こう側にあったそうです。
そして堤防の下には、こんなものがありました。
どれだけ洪水と闘ってきたかがわかりますね。
ハイ、ここが有名な江戸川サイクルロード。
いつも走っている多摩川サイクルロードと比較すると、ダンゼンこっちの方がイイデス。
だいいち道が広くて、よく整備されてる。
江戸川サイクルロードを快調に走ってやって来たのがここです。
「矢切りの渡し」
でも文字が薄くなってますね。
書き直したほうが、かっこいいですよ。
うーむ、なーるほど、と見ていたら、向こう岸からギーコギーコと船が来ます。
手漕ぎです。
お客さんが何人か乗ってますね。
向こうからのお客さんをおろしたあとは、こんどはこっちのお客さんが乗り込みます。
料金は片道200円でした。
とうぜん、向う側に行ったお客さんは、そのままこちら側へ戻ってくるんでしようから。結局料金は一人400円ということになりますね。
そして本日のメインの柴又帝釈天に到着しました。
きょうは天気予報が外れて、かなり寒いんですけど、お客さんでイッパイ。
お店は繁盛してまっせ。
そういえば、ハラヘッタ。
ということで、とらやの草だんごをパクリ。
これでもかという具合に海苔がイッパイ。
1本150円でした。
だんごを1本食べると、もうひとつほしくなるんですね。
そして、この高木屋では、焼きだんごをパクリ。
この店では、働く自転車が看板になってましたよ。
だんごを食べたら、飲み物がほしいですね。
なので寒いので、甘酒を一杯。
これで自転車を走らせると、飲酒運転になるのでしょうかね。
そして、柴又駅前には、寅さんが年中無休でお客さんを待ってました。
※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載
▼ダンゴとたい焼きで走ります