ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

冬の葛飾柴又、ダンゴを食べて甘酒のんで、ひと回り

以前は、正月といったら、映画は「寅さん」でした

 

そこで、柴又のポタを思いつきましたよ。

 

でもかなり寒いので、電車輪行で近くまで行きます。

 

19Kmでした。

 

最初に来たのは、柴又からちょっと離れた水元公園です。

 

きれいな公園ですね。

 

さむいので、釣り客もまばらです。

公園のなかにある、水元大橋を渡ります。

水元公園の脇の、こんな感じのところを走ってます。

そして、金町関所跡に来ました。

 

この関所跡には、建物はなにもありませんね。

 

案内板によると、関所は写真の堤防の向こう側にあったそうです。

そして堤防の下には、こんなものがありました。

 

どれだけ洪水と闘ってきたかがわかりますね。

ハイ、ここが有名な江戸川サイクルロード

いつも走っている多摩川サイクルロードと比較すると、ダンゼンこっちの方がイイデス。

 

だいいち道が広くて、よく整備されてる。

江戸川サイクルロードを快調に走ってやって来たのがここです。

 

矢切りの渡し

 

でも文字が薄くなってますね。

 

書き直したほうが、かっこいいですよ。

うーむ、なーるほど、と見ていたら、向こう岸からギーコギーコと船が来ます

 

手漕ぎです。

 

お客さんが何人か乗ってますね。

向こうからのお客さんをおろしたあとは、こんどはこっちのお客さんが乗り込みます。

 

料金は片道200円でした。

 

とうぜん、向う側に行ったお客さんは、そのままこちら側へ戻ってくるんでしようから。結局料金は一人400円ということになりますね。

そして本日のメインの柴又帝釈天に到着しました。

きょうは天気予報が外れて、かなり寒いんですけど、お客さんでイッパイ。

 

お店は繁盛してまっせ。

そういえば、ハラヘッタ。

 

ということで、とらやの草だんごをパクリ。

 

これでもかという具合に海苔がイッパイ。

 

1本150円でした。

だんごを1本食べると、もうひとつほしくなるんですね。

 

そして、この高木屋では、焼きだんごをパクリ

この店では、働く自転車が看板になってましたよ。

だんごを食べたら、飲み物がほしいですね。

 

なので寒いので、甘酒を一杯

 

これで自転車を走らせると、飲酒運転になるのでしょうかね。

そして、柴又駅前には、寅さんが年中無休でお客さんを待ってました。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

▼ダンゴとたい焼きで走ります