ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

発祥の地めぐり テニス・ホテル・キリンビール・食パンの元祖

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

ところで、横浜で始まったものが、いろいろとあるんですね。

 

そこで、いくつかを見て回ることにしました。

 

距離も短いので歩いて行きますよ。

 

5Kmでした。

 

テニス発祥記念館

 

坂道を登っていくと、こんな建物に着きました。

むこうでは、休日のテニスを楽しんでいる人たちがいます。

ここが入口。

初期の女性用テニスウエアだそうです。

 

こんなので動けたのでしょうか?

 

この服装からしても、テニスはかなり上流階級の遊びだったんでしょうね。

ラケットはあんまり変わってないのかな。

ん?なんだこれ?

500年前のラケットは、グローブだったんですか。

 

しかしこんなのが、いままでよく残ってたな。

こちらは竹製のラケット。

 

これはこのまま、うどん屋かそば屋で使えそう。(失礼しました)

ウインブルドンの優勝プレートがこれか。

 

複製ですけど。

 

ホテル発祥の地

 

開港したころ「ヨコハマ・ホテル」というホテルが、ここにできたそうです。

 

この場所は、今は喫茶店「かをり」になってます。

 

「かをり」のショーケース前にある案内プレート。

せっかくなので、ここで休憩にします。

 

女性店員さんのシックなユニホームが、店内の落ち着いた雰囲気を作ってますね。

 

いろいろな有名人の色紙が、壁いっぱいに張ってありましたよ。

 

船が大好きな柳原良平さんの色紙が、カウンターの壁にありました。

 

雰囲気をこわさないように、写真はこれだけにしました。

キリンビール発祥の地

 

「麒麟園」

 

めづらしい名前の公園です。

公園には、なにやら似つかわしくないものがドーンとありました。

キリンビール発祥の地の記念碑です。

 

しかしデカイな。

 

食パンの元祖「ウチキパン」

 

パンの元祖については、いろいろあるようですね。

 

ここは食パンの元祖だそうです。

 

店内をのぞくと、お客さんでイッパイ。

 

わたしもアンパンを一つ取って、列に並びました。

 

レジカウンターのなかには、おばちゃん二人とおじさん一人が、流れ作業でお客さんをさばいてます。

 

なにしろお客さんの切れ間がないので、三人態勢でないとできない、ということが列で待っている間にわかりましたね(へんな感心をしてる)

 

あんぱん、うまかったです。

 

bropota.hateblo.jp