ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

『川崎めぐり』その四 ゴーヤは履いても健康です!?

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

三連休なのに、呼んでもいない台風がこっちにやってくるようなので、計画してた遠出はやめて、ご近所をポタしました。

 

29Kmでした。

 

そのご近所では、秋祭りがはじまりましたよ。

 

こどものころを思い出しますね。

 

りっぱな舞台もありますよ。

 

夜は歌自慢大会になるのでしょうか。

 

ほろ酔いのおじさんたちの出番ですよ。

舞台の横には、お囃子のみなさんです。

 

最近はテープの音をスピーカーで流している場所がありますけど、ここは生演奏ですね。

 

おそろいのハッピでみなさんカッコイイ。

 

特等席でお囃子を聞きながら、親子がお昼でした。

お面がいっぱい飾って有ります。

 

ここに子供がいたら、イイ写真になったのにな。

その子供は、金魚すくいにいました。

 

夢中です。

 

なかなかうまくいかないな。

 

写真の左側には、男の子が「もう一回やるー」ってグズッテましたよ。

 

おかあさんがシブシブ、財布を出してます。

福来醤油株式会社は明治から

 

お祭りの屋台をあとにして来たのは、川崎市内にただ一軒だけある、醤油の製造会社です。

 

「フクライ」と読みます。

 

明治からつづいているそうです。

鶴見の「おきなわ亭」

 

醤油ときたら、蕎麦でしょ。

 

そこで来たのは、鶴見のおきなわ亭。

 

お昼どきを過ぎてますけど人気があるんでしょう、お客さんでいっぱいです。

メニューもいろいろです。

時間がかかりそうなものは避けて、ソーキ蕎麦にしました。

 

注文から5分でお待ちどうさんです。

 

肉が柔らかくて、まいうー、味もいいですね。

 

写真がイマイチだったかな。

「ゴーヤは履いても健康です」

 

満腹で出た店の外には、こんなポスターが。

 

うーん、ついにここまできたか。

そういえば、前回の『川崎めぐり』その三では、まんじゅうを食べそこなったな、ということを思い出しましたよ。

 

もう行くしかないないですね。

 

しかしこの自転車専用レーンはイイですね。

 

鶴見は自転車にやさしい町です。

「追分まんじゅう」モッチモチ

 

着きました、追分まんじゅうです。

 

ラッキーで、開いてますよ。

 

建物の脇から湯気がモワモワ出てます。

 

店にはお客さんが何人かいて、出来上がりを待ってるようですね。

できたてのまんじゅうをゲットしました。

 

この写真をとってたら、市内バスが真横に止まって、乗客がわたしのこの光景を見てました。

 

「あの人、なにやってんだろう」っていうかんじでしょうね。

 

慣れましたけど・・・

記事一覧へもどる

川崎市内めぐり