ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

《千葉駅から北東へ111キロ》3日目 水郷・潮来で橋幸夫の名曲を聴きそこなって鹿島神宮へ

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

昨日の雨とは正反対のいい天気です。

 

日曜日ということもあってか、道路はすいてますね。

 

案内板が「水郷十二橋」までは、もうちょっとだよと言ってます。

DSCN0345

水郷潮来・あやめ園

 

到着です。

 

水郷潮来・あやめ園

 

まだ9時少し過ぎなので、観光客はパラパラ。

 

近所のおじさん、おばさんのほうが多いです。

DSCN0386

で、ありましたよ、潮来花嫁さんの碑です。

 

いがいに小さかったです。

DSCN0352

ここにもこんなものがあります。

 

なんでこれを作るのかな。

 

近所はうるさいだろうなー

 

と思っても、ボタンを押してみたかった

DSCN0353

ここでは、この角度からの写真がいちばんカッコイイですね。

 

あやめの季節に来れば、きれいでしょうね。

DSCN0359

花嫁さんとは反対の場所に、このおにいさんがいます。

DSCN0371

潮来の伊太郎

 

そうです、潮来の伊太郎

 

こちらは大きな像です。

 

旅姿の伊太郎さんは、どこを見てるんでしょうかね。

DSCN0368

おっと、こっちにもありました。

 

なんと橋幸夫の名曲集が聴けます。

 

じつは、この像に来るとき流れていた曲は「いつでも夢を」でした。

 

この場所からして「潮来笠」はわかるんですけど、なんと「恋のメキシカンロック」もあります。

 

もうなんでもありのようです。

DSCN0375

ハイ、意味不明の曲たちに、頭がコンガラガッタら、遊覧船はいかがでしょうか。

 

(そういう作戦ストーリーになっているのかもしれないな)

DSCN0378

本日は、特別サービスです。

DSCN0385

鹿島神宮

 

橋幸夫名曲集のボタンを押して、ピンポンダッシュしなかったことに、残念がって来たのは、鹿島神宮です。

DSCN0394

きれいに手入れされた参道は、落ち着いてます。

DSCN0396

では、本殿のほうへ行きましょう。

DSCN0407

時間は午後になったところです。

 

参拝客も思ったように多くなく、ちょうどいい感じ。

DSCN0405

鹿島神宮駅

 

鹿島神宮のあとに来たのが、鹿島神宮駅

 

名前からして、何か大きなモニュメントがあるのかなと思ったんですけど、こんな感じでした。

DSCN0408

○月日・2015年5月17日日曜日

○時間・8時~13時

○場所・佐原→潮来→鹿島

○距離・27km

 

 

f:id:aozorapota8823kun:20200910140143p:plain

 

千葉駅からまっすぐに北東へ走りました