ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

江住から周参見。周参見の「イノブータンらーめん」は濃い味で、駅はケンケンかつお博物館

雨がパラパラと降り始めました。

 

雨具を着て、ワッセワッセと行きます。

 

こんな案内看板がところどころにありますよ。

 

この先はほぼ坂、坂、坂ですね。

 

16インチのブロンプトンでは、とてもとても。

今回の熊野街道は、走った距離の半分は上り坂でした。

 

変則ギアの無い自転車は、上り坂では自転車を押して上がります。

 

自転車本体の重さが14Kgで、荷物を入れると全部で25Kgくらいです。

 

荷物を積んでる場合、平地でも信号の走りだしは、ペダルに体重をかけないと走り出しませんからね。

 

16インチ自転車はそんなもんでしょうかね。

 

まあノンビリいきますよ。

展望台で一休みしようとしたら、こんなものが。

 

関東人にとっては、この「あかん」というのがいいですね。

 

なんか、隣りのおやじに言われてるみたい。

その展望台からの景色です。

一休みして、ポタポタしてたら、ん?なんだこれ?ほんとに!

こんな場所なんですけど、どこから見てるのかな。

 

もしかして、へんなカッコで自転車を押してるおじさんも、監視の対象でしょうか。

 

このあと、わざとらしく体操なんかしてみました。

この看板のすぐとなりが、こんなところですよ。

 

うーん。

 

そうか。

 

なるほど。

後ろから尾行されてないか、キョロキョロしながらやってきたのは、周参見(すさみ)の海水浴場です。

 

砂浜がきれいで、砂がさらさらです。

 

後ろにはシャワーとトイレがそろってます。

 

こんなところで遊べるのはうらやましいな。

JR周参見の駅です。

この駅は、イノブータン駅でもありました。

 

イノシシとブタから生まれたイノブタですね。

 

イノブタはこの辺の名産ですよ。

 

昨日イノブタラーメンを食べましたよ。

 

ふつうのチャーシューより、肉自体の味が濃いですね。

周参見の駅構内ですけど、かつおの博物館になってます。

 

すさみケンケンかつお博物館

今回のポタで走っている途中に、「ケンケン漁」っていう看板がありましたけど、ここで解明しました。

 

なるほどねー。

そしてその疑似餌です。

 

かなり大きいですね。

 

20センチくらいのもあります。

なんと、釣ったかつおのさばき方もありますよ。

ウツボさんもいます。

 

のんびり大あくびの連続でした。

周参見駅は、ホームまで海がいっぱいでした。

○月日・2015年5月29日金曜日

○時間・8時~10時

○場所・江住→周参見

○距離・16km