ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

熊野市から周参見まで、138kmを走ってみて

全行程コース図138km

この旅は、最初、熊野古道をルートにしようとしました。

 

いろいろと調べると、とてもじゃないけど自転車では無理です。

 

歩いてもたいへんな場所なのに、ブロンプトンなんて、とんでもないですね。

 

そこで、地図をボーッと見てたら、ん??、熊野街道があるじゃないですか。

 

こっちがいいー、ということで、熊野街道のポタに決定です。

 

(わりと簡単に決まった)

 

初日の熊野市から串本までは、順調にポタでしたけど、そのあとは苦痛でしたね。

 

いままで、たいがいの道路はなんとか行けますけど、やっぱり「熊野」という名前は、伊達についてません。

 

なんとか本州最南端の潮岬に到着したときは、嬉しかったなー

 

時間が早くて、観光客はまだだれも来てませんでした。

 

独り占めの最南端です。

 

潮岬灯台は、たしか9時ころオープンでした。

 

そのころに合わせて、観光のおばちゃんたちが、どこからか集まってきましたね。

 

潮岬灯台はきれいですよー

 

真っ白です。

 

これぞ灯台のイメージでした。

 

でも、最上階に登った怖さはかなりでした。

 

この灯台から、周参見の町までが、またまた坂です。

 

16インチの変速ギア無しでは、なかなか進みません。

 

ほぽすぺて、自転車を押して行きました。

 

以下はノンフィクション。

 

串本から西は、坂ばっかりでした。

 

しかも人家が少ないです。

 

自販機も無い。

 

とくに、給水に注意をしているわたしとしては、水は大問題です。

 

ちょうどお昼頃、はらへったーと、回りをきょろきょろしても、なんにも有りません。

 

近くに駅がありそうなので、ナビでそこまで行きました。

 

えーここに駅舎があった、何にも見えなかったな。

 

でも、駅前にはなんにもありませんでした。

 

自販機だけがあります。

 

しかたなく、戻ろうとしたところ、左に小さい家が、なに?、喫茶店、スナック?

こんな場所に?

 

でもなんか有るだろうと、ドアを開けて

 

「食事できますか?」

 

「焼きそばだけならできるよ」

 

「OKでーす」

 

なんとか食事にありつけました。

 

満腹の後、ここのマスターにきけば、このあたりはなんにもないので、ときどき車で買い出しに町まで行くそうです。

 

この「町まで」というのがポイントですね。

 

今回のルートは、南紀の坂の多さを実感した、自転車旅でした。

 

記載日・2016年12月1日

 

●南紀ポタリングの最初のブログです

bropota.hateblo.jp