ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

旧加賀百万石 ・ 前田家本邸の見どころは、階段です

駒場公園に到着しました。

 

ここが旧加賀百万石前田家の第16代当主前田利為(としなり)の本邸への入り口になります。

歴史を訪ねて 旧前田家本邸 目黒区

 

自転車は持ち込み禁止なので、こんな感じで駐輪しますよ。

 

ちょっと見て、これが自転車とは思わないでしょう。

少し見えてきました、相当広い敷地です。

ハイ到着です。

 

旧前田家建物のホームページの写真と、おんなじ角度で見てます。

 

いままで横浜の西洋館をいろいろ見て回りましたけど、どの建物よりもでっかくて、とにかくスゴイですね。

 

さすがわ元お殿様です。

ここが入り口。

 

どう見ても個人の家の玄関とは思えない

入ってすぐにこんな喫茶コーナーがあります。

 

これも、いままで見た西洋館のなかでは、いちばんご立派。

一階にはいくつかの部屋がありますが、横浜の西洋館をいくつも見てきた「にわか西洋館評論家」としては、明かりのライティングが残念ですね。

 

あんまり「見せよう」としてないです。

 

だから写真にしたくない。

 

一番の見どころはここ階段です

 

たぶんこの家を見て一番印象に残る場所だと思いますよ。

 

横浜の西洋館にはない「重厚感」です。

細工が良くできてます。

ここは比較的いいかんじのお部屋でした。

 

しかしこのカーテン、どうですか。

 

二階には女中部屋というのが、6畳間が二つと10畳間がひとつありました。

 

ということは、4、5人の女中さんが、このカーテンをとっかえひっかえしていたんでしょうかね。

 

お疲れ様です。

見学者が勝手なことをワイワイ言ってところへ、ご当主の前田利為(としなり)様が、ご帰宅でした。

次の説明は、このお屋敷がどんだけ広いか。

お屋敷の車寄せから門までは、直線で134メートル

※上図2点は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

○月日・2015年6月6日土曜日

○時間・11時~14時

○場所・登戸→東京都・駒場公園

○距離・往復31Km

 

西洋館めぐりの一覧へリンク