ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

下田の爪木崎灯台、ハリスの小径と金目鯛バーガー、帰りは黒船電車 2日目

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

翌朝、こんな場所がありました。

 

酒屋さんです。

ここは喫茶店です。

 

ただいまモーニングサービスの開店準備中。

ハリスの小径

 

これから、「ハリスの小径」を歩きますよ。

「ハリスの小径」をこんな感じで、ポタポタしてます。

 

波が無くて、穏やか。

 

爪木崎灯台

 

そして爪木崎灯台に、もう少しのところまで来ました。

 

遠くに灯台が見えますね。

 

あそこまで行きましょう。

道は舗装されているので、ここまでは自転車に乗ってこれますが、ここから先は、ブロ君は行けないので、ここで「待て」です。

そして、爪木崎灯台です。 

 

こじんまりとした灯台ですね(にわか灯台評論家)

 

空が明るいと、もっといい写真になるんだけど。

変化のある写真にしたいと、手を伸ばして、パチパチ撮ったうちの一枚です。

 

花のモデルさんがもう少し明るいと良かったな。

そして、モデルさんたちの集合写真でした。

近くには、こんな場所があります。

 

ここで小休止。

「下田バーガー」ってどんなの

 

またまた漁港にきました。

 

じつは、きのうから気になっていたこの看板。

 

「下田バーガー」ってなんだろう。

 

横須賀バーガーは知ってるけど。

ということで、店に入りますよ。

 

開放的で、明るい感じがイイですね。

そして注文したのは、これ、金目鯛バーガーです。

 

これは金目鯛をフライにして、独特のタレをかけてますね。

 

さかなの臭みはないです。

 

とにかくデッカイので、両手でつかんで、大口でムシャムシャします。

 

女性だったら二人分でしょ。

イヤーッ満腹です。

 

伊豆急下田駅までは、いつも以上にダラダラと来ました。

伊豆急の黒船電車はサイコー

 

 ここからは「鉄道ファン・鉄ちゃん」のページになりますよ。

 

では、のんびりと各駅停車で帰りましょう。

 

あと3分くらいで発車する電車があるので、切符を買ってホームにきたら、この電車でした。

おや、ペリー提督も乗ってますよ。

 

船には飽きたんでしょうかね。

ドアが開いて中にはいったら、なんと、こんなになってます。

 

スンゴイ

イヤーすばらしい。

 

しかもお客さんは、わたしを入れて数人です。

 

ほぼ貸切状態でした。

車両に表示があって、この電車は「リゾート21EX」だそうです。

 

それの「黒船電車」というのでしょう。

途中の駅で、パチリ。

 

最後尾です。

最後尾の車両は、こんなになってます。

 

通路が階段状になってて、景色を見るのに、前の人の頭が、じゃまにならないようになってますね。

 

良くできてますね。

この車両には、ペリー提督の肖像画と、いろいろな船の絵が展示してありましたね。

 

しかしどうです、窓が広いでしょ。

 

お酒の好きな人は、ここでビールでしょうね。

そして、のんびりと熱海駅に到着しました。

 

そこで、一枚パチリ。

乗るときは見なかったけど、しっかりと「黒船電車」と名前がありましたよ。

 

各駅停車にして、大正解でした。

 

鉄っちゃん大満足です。

 

f:id:aozorapota8823kun:20200910094833p:plain

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 



 

○月日・2015年6月29日月曜日

○時間・8時~12時

○場所・下田市市内→爪木崎灯台→伊豆急下田駅

○距離・16Km

 

●伊豆下田のアッチコッチ自転車散歩 1日目