ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

愛媛県 川之江町から西条市。フリーゲージトレインから機関車まで

川之江町を出発して、小休止してます。

 

向こうの煙突は川之江町のあたり、川之江町は「紙の町」で、工場がいくつもありました。

 

やつぱり煙突から煙りが上がっていると、町が動いているという感じがしますね。

街道沿いに、このセルフという看板の店がときどきありますね。

 

どんなんだか入ってみましょう。

たのんだのは、ぶっかけ肉うどん。

 

中盛りです。

 

待つこと、5分。

 

うまいですよ。

 

味は濃いめでした。

 

関東の人には合うのではないでしようか。

うどんで力が出てきたので、ワッセワッセと来ました。

 

ここはJR新居浜駅です。

 

今日のコースは観光地がほとんどないです。

 

そこで、青空ポタの自転車旅行の「雨バージョン装備」を書きますね。

今日のように、朝から雨がパラパラしているときは、こんな感じで、出発時から雨用カバーを、前後のカバンにしておきます。

 

正直、ひじょーにカッコがワルイですね。

 

でもカッコが悪くても、クルマに当てられるよりはいいでしょ。

 

初めての町を走るのは、かなり目立たないとアブナイですからね。

 

前後のバッグカバーの色は黄色なので、よく目立ちます。

 

当然、後ろからのクルマには、よく確認できていいでしようね。

 

それに、自転車用の蛍光色のメッシュ服(安全服)もしてますので、いやでもどうしたって目立ちますね。

 

後ろのバッグの上に、ゴムひもでくくりつけてあるのは、自分の雨具上下と雨用手袋をいれてあります。

 

雨用の手袋は、作業用が一番いいですよ。

やわらかくて、丈夫で安い。

 

持っててよかったというのが、布切れとチェーンオイル。

 

今日も途中の公園で、チェーンの掃除と注油をしましたよ。

 

雨の日は、走っていて細かい石や泥がチェーンに着いてしましますよね。

 

ペダルを漕いでいて、なんか力が入らないなとか、へんな音がするというのは、ほとんどがチェーンに着いた泥などです。

 

そこで、布でチェーンを含めて、いろいろなところの掃除をしてあげると、ぜんぜん違ってきます。

 

ホント。

あと、ヘルメットの下には、水を含んでよく冷える帽子(のような型)をかぶってます。

 

実際には、首筋の後ろが冷えますよ。

 

どこにでもある、作業服の店にありますので、ぜひためしてみて。

 

絶対のオススメです。

 

そんなこんなで、午後2時、伊予西条駅に到着しました。

駅前のバス待ちコーナーはぜんぶ木製です。

 

いい雰囲気。

実はここ西条駅には、「鉄道歴史パーク」という施設があるのです。

 

下の写真は、新幹線と在来線の両方を走れる、フリーゲージトレインの試験車です。

 

珍しいでしょ、本物ですよ。

それに、蒸気機関車までありました。

 

新旧の電車で、もうごちゃごちゃ。

でも、こっちのゴチャゴチャ感は、なんかイイデスね。

 

これを操作しての運転は、忙しかったんでしょう。

 

機関士という言葉が、なるほどと思えるくらいのバルブの数ですね。

そしてこれは機関車の釜です。

こうやって見ると、機械をいじってデッカイものを動かしてるという感じが、わかるような気になるから、不思議です。

で、なんでこの場所にこの施設があるのかというと、最初の新幹線ができた時の国鉄総裁が、十河信二(そごうしんじ)という人で、ここは十河が中学校まですごした町なのでした。

 

下の写真は記念館です。

 

もちろん入りましたよ。

 

でも中は、写真はダメでした。

 

○月日・2015年7月23日木曜日

○時間・8時~14時

○場所・愛媛県川之江町→西条市

○距離・49km

 

つぎの日の記事