ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

愛媛県 西条市から今治。タオル美術館でムーミンと雑談して

JR西条駅前からポタポタしてます。

 

今治のタオル美術館を目指して、これから山越えです。

自転車ナビの「らくらくコース」がこの山越えでした。

 

とほほ・・・

サイクリングの種類に「ヒルクライム」という、山越え大好きの人たちがいますけど、わたしは大嫌いですね。

 

今回も、自転車を押して登りましたよ。

 

このとき、ペットボトルは3本持って行きました。

 

大正解でした。

 

で、着いたのが「タオル美術館」。

 

でも早すぎて、まだ開いてなかったです。

 

しかたないので、ムーミンと雑談をしながら、涼んでます。

 

ムーミンは「暑いのに、ぼくは立ちっぱなしだ」とボヤいてました。

(ほぼアブナイおじさんになってる)

そして、JR今治駅に到着です。

ここは、しまなみ海道の四国側の入口で、サイクリストが一年中うろうろしているということです。

 

それで、駅前にはこんなサービスがありました。

 

自転車組み立て場所と自転車用のラックがあります。

 

サイクリストには最大のサービスですよ。

ここでもサイクルトレインがあるんですね。

 

7、8月はないです。

と、きょろきょろしてたら、なんと自転車ショップ「ジャイアント」の店があるではないですか。

 

JRの駅ビルですよ。

 

しかも、かなり広いです。

 

そして、店の前のこの自転車は、みんなレンタル用です。

 

写真の数の3倍は置いてあります。

 

店員さんに聞いたら、日曜日は全部貸し出されることがあるということでした。

 

ここ今治駅からレンタルして、しまなみ海道を走って、終点の尾道で自転車を乗り捨てできるそうです。

 

今治市は自転車乗りを積極的に勧誘してます。

 

自転車で観光産業を盛り上げようと一生けん命ですね。

 

たいしたもんですね。

そして、きょうはこれから、松山市へ行きます。

 

電車を使って輪行ですね。

平日の12時の各駅停車は、ガラガラでした。

 

途中、学生が乗って来て、それなりに混んできましたよ。

 

今治駅から松山駅までは、乗車時間は1時間20分でした。

 

○月日・2015年7月24日金曜日

○時間・7時~13時

○場所・愛媛県西条市、今治市

○距離・35km

 

つぎの日の記事