ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

松山市内をあっこっち。ポンジュースが出る蛇口があった?!

きょうは松山の市内観光をします。

 

長崎でも使った、市内電車の「1Dayチケット」を使って、松山市内を見て回りますよ。

市内観光では、移動に市電を使うので、ブロ君にはしばらく休んでもらいますね。

 

こんなように、駅のコインロッカーにぴったり入りました。

 

まるで、オーダーメイドのロッカーですね。

ちなみに、ここは松山市駅前です。

 

どうですか、駅舎がクラシックですね。

 

駅という字は、「驛」になってますよ。

車両はいろいろなカタチがありますね。

 

この丸っこい感じの市電で、道後温泉に行きますよ。

丸っこい市電のなかはこんな感じ。

 

全体的にクラシックです。

 

料金はどこまで乗っても160円。

 

1日乗車券は500円でした。

ほどなく道後温泉駅に到着しました。

こじんまりした駅です。

 

洋風建築です。

これは「坊っちゃん列車」

 

ちゃんと乗れますよ。

駅前のカラクリ時計は、暑さに負けずに、ただいま大演技中です。

となりのベンチでは、「道後のごーどんさん」が、「ゆっくり、つかって、おいきや」と言ってますけど、こう暑いとね。

では、道後温泉アーケードをぶらぶら行きましょう。

道後温泉本館です。

 

道後のCMで、よく見る場所ですね。

 

でもね、この建屋は冷房設備がないんですって。

 

なので、この暑いときには、さすがに温泉には入れません。

ここで発見したんですけど、正面の姿よりも、この方向からの姿のほうが、よっぽどいい感じです。

どうですか。

 

破風板が凝ってるでしょ。

 

これは、唐破風ですね。

こっちは、後ろ姿です。

 

バス停もそのまんまの、温泉前です。

どうです、よくできてるでしょ。

 

これフルサイズの一眼レフだったら、質感がもっと出ていたんですけど。

じつはこの温泉には、皇室の専用浴室があるそうです。

 

もちろん一般の人は入れませんが、見るだけなら260円です。

 

見るだけでもいいからと、入ろうと思ったんですけど、写真撮影禁止でした。

道後温泉本館からの帰り道。

 

猫を配達中のおじさんに出会いました。

つぎは、松山城に行きますよ。

 

なんとロープウエイでいけるんです。

ロープウエイは、冷房が利かないので、ただいま冷風を入れてます。

 

少し待ってね。

ロープウエイは、アッという間の5分の乗車でした。

 

そして、あれが天守閣。

 

でも7月のこの日は、とんでもなくアチーッので、ここまでにします。

 

すみやかに撤収!

松山城ロープウエイの乗り場には、ポンジュースが出る蛇口があった、とさ。

 

○月日・2015年7月25日土曜日

○時間・8時~14時

○場所・愛媛県松山市内あっちこっち

○距離・0km徒歩と市電でしたJR松山駅です。

 

全体のまとめ記事