ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

尾道の町を散歩。ふるい町には、昭和の映画館が似合いました

昨日は、「しまなみ海道サイクリングコース」を9時間かけて尾道に到着しました

 

きょうは、尾道の町を歩いてみます。

 

駅前の自転車組み立て場に、4人のサイクリストが出発の準備をしてました。

 

これから「しまなみ海道」ですね。

 

どれも新品のロードバイクで、ピッカピッカです。

 

今朝から雨が降ってますけど、みなさん若いからか、カッパを着てません。

 

途中で着ると言ってましたけど、この雨では、すぐにカッパを出すようになるんでしょうな。

 

青空ポタは、これから尾道市内をうろうろ見て回ります。

 

どんな街なんでしょうか。

 

おたのしみ。

なかなか、おしゃれなお店ですね。

 

帽子屋さんです。

ここは喫茶店。

安いことはいいことです。

 

でも平日50円か・・・

やってきました、「おのみち映画資料館」

なんかデッカイものが入口にあります。

古い映写機でした。

この中は写真撮影禁止です。

 

なので、雰囲気をつたえるのに、パンフレットを載せました。

 

こんなふうに、館内は古い映画のポスターでぎっしりです。

 

映画ポスターが好きな人には、たまらない場所でしょうね。

これ、受付でもらったもの。

 

なんかいいでしょ。

さらに歩きます。

 

地元商店街のアーケードに入りました。

きょろきょろしてたら、こんなのが。

 

これかなり目立った。

 

高さ2mくらいある。

 

たいていの観光客はこの看板を見て、催眠術にかかったように、入ってしまうのでは。

注文したのは、尾道ラーメン。

 

550円。

 

店主に聞いたら、尾道ラーメンは醤油味で魚介類の出汁がどの店でも共通で、メンはストレート。

 

なかなかうまかったです。

この商店街には、林芙美子さんの旧宅を公開してました。

 

いちばん奥に旧宅があります。

尾道の消火栓のふた。

雨も上がってきたので、このロープウエイで、展望台に行きましょう。

展望台には、猫の小道。

こんなところを行くんですけど、猫がいない。

そして駅前に戻って、映画館を発見。

 

建物は古いけどよく手入れされてて、昭和の雰囲気を出してます。

シネマ尾道さん、頑張ってます。

記事の一覧へもどる

しまなみ海道 今治から尾道

 

○月日・2015年7月27日月曜日

○時間・9時~14時

○場所・広島県尾道市内町内

○距離・0km 今日はあいにくの雨