ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

全行程263km。四国を香川・愛媛、そして尾道まで

 その日、高松駅から走り出して、道中、あっちこっちに「うどん」の店がありました。

 

この表現は、むちゃくちゃにある、と言ってもいいのではないのでしょうか。

 

香川県の人は、どうしてこんなに「うどん」が好きなんだろうと思ってしまいます。

 

そして、愛媛県に入ると、とたんにパタッと、うどんの看板が無くなりました。

 

本当にウソのようにです。

 

となりどうしの県なんですけど、これほども違うものなんですね。

 

というより、香川県の人の「うどん好き」のほうが、だいぶおかしいのではないのかなとおもいますよ。

 

道中、ゆっくりと走って、町の雰囲気を感じながら行く、自転車旅ならではの「うどん感想」ですね。

 

「しまなみ海道」は、やっぱりいいですね。

 

でも、島に行くには当然に坂があって、登りと下りが、島の数だけあります。

 

この小さいブロンプトンでは、なかなか進まないです。

 

しまなみ海道の、島の登り坂は、押して行きました。

 

エッチラおっちらです。

 

まあ、それだけいっぱい、風景を堪能できたとおもえばOKです。

 

当日は、今治側から出発して、尾道で渡し船を下りたのは、陽が暮れるすこし前でした。

 

しんどかったけど、楽しかった。

 

翌日、尾道の町を一日散策しました。

 

テレビなどで尾道のいろいろな風景が出てますけど、いがいと、こじんまりとした町でした。

 

というより、“ちっこい町”です。

 

でも、雰囲気はいいですね。

 

なんとなくいいんです。

 

尾道の町で、クラシックな作りの映画館の入口に立って、尾道ラーメンにするかとどうかと、迷ったわたしでした。

 

初日の記事