ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

防府から山口市。日本で最初の天神さんを見たら、俳人の山頭火に会えた

きょうは、午後からの出発になりました。

 

そして来たのは、ここ、防府天満宮です。

 

日本で最初の天神さんです。

なかなか立派ですね。

 

必要以上の派手さがないのがいいですね。

 

(あっちこっちの神社を見た、付け焼刃評論家)

学問の神様ということで、ちびっこたちの「学問」自慢が並んでますよ。

 

いいなー。

「学問」から離れて、こっちはもっぱら体を動かしてます。

 

そしてこんな所をワッセワッセしてます。

 

走りやすいいい道ですよ。

 

ただ、花がじゃまになるくらい、いっぱいですね。

 

花街道になってます。

ここは新山口駅。

 

新幹線の建屋です。

 

この裏が、在来線の駅建屋になってます。

 

建屋は比較できないくらいの差がありました。

 

在来線がんばれー。

その新幹線をじっと見つめているのが、俳人の山頭火さんです。

 

この地でしばらく暮したようですよ。

 

山頭火さん、新幹線を見てもあまりに早く行ってしまうので、一句もうかばないのでは・・・

記事の一覧へもどる

山陽道 呉から下関

 

○月日・2015年8月24日月曜日

○時間・12時~15時

○場所・山口県防府市、山口市

○距離・25km

f:id:aozorapota8823kun:20200915135225p:plain