ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

南城からうるま。アガイ浜の民宿から文化財の中村家まで見たら、やぎ汁と馬汁

沖縄の民宿の早い朝です。

 

のーんびり感が出てますかね。

沖縄の民宿の朝

この宿の正式な所在地は、沖縄県島尻郡与那原町にあります。

 

なんともむずかしい地名ですこと。

 

もっとかんたんに言うと、アガイ浜です。

 

アガイ浜の民宿と言われて、ピンときた人も多いのではないでしょうか。

 

なにしろ格安の料金でとまれたので、全体的にニジューマルということですね。

アガイ浜の民宿の朝その2

アガイ浜の民宿の朝その3

そしてポタポタ走っていると、なんだこれ?

 

説明によると、サトウキビを絞る道具です。

 

だいぶ古いものですね。

そしてきょうは、この丘を越えます。

 

このコースが「らくらくコース」だと、自転車ナビ様が言ってますので、それに従いましょう。(長崎でナビの意見に反対して大失敗したので)

 

この坂は自転車を押して登りますよ。

 

工事中の看板も、青い空と白い雲、ここもオキナワ感全開ですね。

今いる場所は、泊です

 

でも、この近くにホテルも民宿も、宿はないもようです。

だいぶずーっと、押してきましたよ。

 

ここが頂上あたりです。

 

ガーミン君のGPSによると、標高145メートル。

 

沖縄のヤンバル方面は別として、ここは高いほうなんでしょうかね。

そして坂を下りると、こんどは花の歓迎です。

 

歩道を埋めてますよ。

 

沖縄はあんまり自転車が走らないので、歩道の花は好き放題ですね。

そして来ました、中村家です。

 

国指定の重要文化財です。

 

戦前の沖縄の家の形をそのまま残してあるそうです。

 

おみゆげ屋さんのおばちゃんの話では、30年前まで、家主はここに住んでいたそうです。

沖縄中村家

迫力ある屋根瓦が特徴的ですね。

沖縄の古い民家の屋根瓦

庭には石を敷き詰めてます。

 

これだけ石が敷いてあったら、水はけはいいでしょう。

 

夏の暑い日、ここで麦茶なんかを飲んだら、どんな雰囲気になるんだろう。

そしてここが中村家への受付兼、おみやげ屋さん。

中村家への500円の入場料には、このお店のお茶と黒糖ヨウカンが付きます。

 

まろやかな味の黒糖は、マイウーー。

お茶と黒糖で満足して、ここで記念撮影します。

 

キョロキョロ見回しても、自転車置き場はないですね。

 

なので、ブロン君は花の下に置きました。

さらにポタポタして、うるま市のマンホールです。

ここは、海中道路の絶景ポイントということで来ましたけど、もうひとつでした。

そんでもって木陰で休憩。

 

ちょうどお昼時です。

 

わたしの周りは、シーッんとして、だれも歩いてません。

 

ほんとうに、だーれもいません。

 

地ベタに座り込んで、一休みしましょう

 

ちょっとウトウトです。

 

横になってもよかったな。

そしてまた、街なかに入りました。

 

そしたらこんなものが。

 

やぎ汁、馬汁ってどんなんでしょうか

 

沖縄にもおでんがあるんですね。

やぎ汁と馬汁

 



 

○月日・2015年10月30日金曜日

○時間・8時~15時

○場所・南城市→うるま市

○距離・42km