ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

うるまから宜野湾、そしてうるま。20km走ってやっと気付いた

ルートビアのファミレス店です

 

このお店のソフトドリンクは、全部ルートビアなんでしょうか?

 

沖縄にある自販機のジュースで、なんとも独特の味がこのルートビアですね。

 

なんどか挑戦しましたけど、残念ながら「完食」はできまんでした。

 

ルートビアは独特の味ですよ。

で、信号待ちです。

 

ゴーヤって、こういう漢字なんでしょうかね。

沖縄のゴーヤと胡屋

おおっ、アドバルーンだ。

 

ひさしぶりに見ました。

 

最近では珍しいです。

 

そんなアドバルーンを揚げているいる場所は、沖縄市久保田の町でした。

そして北谷の町に来ました

 

わたしのお隣は米軍基地です。

 

きょうの問題は、この後だいぶ走ってから起こりました。

 

なんと、きょうの目的地とはまったく逆の方向に進んでましたよ

 

結論からいうと、きょうの朝、ナビの設定を間違えて、「宜野座」へ行くつもりが、「宜野湾」のポイントをクリックしてしまったようです。

 

まったくの逆方向でした。

 

出発して20Kmほどで気が付きましたね。

 

なんでわかんなかったんだろうなー、キョロキョロしすぎかな。

 

この自転車ナビは、SONYのU37という、もう製造中止のものです。

 

スマートホンと違って、このナビ本体に1000カ所のポイントを登録できて、乾電池でも動く、優れものですよ。

 

でも、走っている方向が違っているのは、指摘してくれません。

 

「おっさん、方向がちがうでー」って、言ってくれたら100点満点なんですけどね。

 

でもまあ、それだけ多く沖縄の町を走れたんだから、まあいいか。

 

ブロンプトン君と、のんびり行きましょう。

北谷のバス停

さらにポタポタしてたら、ペダルが空回りしました

 

あれ?、すぐにわかりましたね。

 

チェーンが外れたんです。

 

こういうときはペダルは回さないことですね。

 

近くの空き地(駐車場)を探して見てみます。

 

ちょうど、自転車の全景が撮れたので、装備品の説明をしますね。

 

青い水筒は700cc、緑の水筒は600ccです。

 

後ろのバッグには、昨夜買った2リットルのペットボトルが補充用にあります。

 

この場合は、ただの水です。

 

お茶関係の2リットルペットボトルを、自転車にくくりつけて走っていると、ペツトボトルのなかで、まんべんなくタップンタップンされて、泡だらけのお茶になってしまいます。

 

なので、自転車に積むときは、水がいちばんですよ。

 

そしてペットボトルは、一晩置いて常温にしないと、バッグの中で水滴がついてしまいます。

 

このへんのテクニックは、実際に走ってみて失敗して体感したことです。

 

サドルはママチャリ用のもので、わたしのお尻にピッタシ。

 

そのサドルの袋には、雨具が一式と、小さいモンキーレンチと、サイズいろいろの六角レンチが入ってます。

 

そして全体の重量は、25キログラムくらいです。

ブロンプトンの旅行姿

で、チェーンがプーリーから外れてますね。

 

でもなんででしょうかね、初めてです。

 

この写真で、たまたまですけど、チェーンを途中から切る「ワンタッチ・チェーンジョイント」が写真にうつってました。

手を汚しながら、はめ込みました。

 

ついでに他のところもチェックします。

 

たぶん、さっきにわか雨があったので、それでチェーンが外れたんでしょうかね?

ここは輸入雑貨の店。

 

開店は12時からです。

でました、「最強食堂」って、何がなんだろうな?

 

お店の人が全員プロレスラーか?

 

それとも、沖縄定食が最強なのかな?

沖縄の最強食堂と定食

「最強の食堂」で「最強の定食」を食べたあとは、やっぱりぜんざいでしょう。(なんで)

 

静かな住宅街にポツンとありましたよ。

この建物?、デッカイですよ。

これは「八重島の配水池」です。

 

池よりも、配水塔のほうが正解かな。

 

なんと高さ23メートルでした。

そんなノーテンキおじさんがポタの方向を間違えても、花はきれいに咲いてました。

 



 

○月日・2015年10月31日 土曜日

○時間・8時~15時

○距離・48km

○場所・うるま市→宜野湾市→うるま市