ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

名護市内をあっちこっち。イカてんぷら、やぎそば、丸焼き豚

昨日、道の駅に併設してあった観光案内所で、これをもらいました。

 

「名護のツボ」

 

なんてったって、ツボですからね。

 

それではと、きょうは、この「名護のツボ」のページをめくりながら名護の町内を見て回ります。

名護のツボ

最初に来たのはここです。

 

さて、ここはなんでしょうか?

名護市役所

名護市役所その2

建物にはいくつものシーサーが乗ってます。

 

全部で56体で、作者も56人です。

 

みんな個性的ですね。

名護市役所のシーサーその1

名護市役所のシーサーその2

ここは、この建物の1階の通路です。

 

なんか芸術館ていうかんじかなー。

ここは吹き抜け。

 

光がいい感じで入ってます。

風通しが抜群。

 

なんでも、設計段階で風通しをよくすることを考えたそうです。

こう見ると、遺跡っぽくも見えますね。

ほら、光は遮って、風を通すようになってますよ。

そして2階から中庭を見てます。

 

こう見ると、どこかのホテルの中庭とも見れますね。

では正解です。

 

ここは名護市役所でした。

 

どうですか、いい感じの建物ですね。

 

ここで、だいぶ長い時間うろうろしてました。

 

たぶん、監視カメラにはバッチリ映っていて、なんか怪しいやつとみられたでしょうね。

 

この市役所、風通しをよくするという設計案から、沖縄の風土に合った、こんなに楽しい建物ができるんですね。

 

すばらしい。

つぎに来たのは、名護漁港です。

名護漁港

水がここまできれいです。

で、よたよた歩いてたら、天ぷら?そういえば、沖縄は天ぷら屋さんがおおいですね。

 

で、イカ天ぷらをひとつ買いましたよ

 

揚げたてがひとつ60円。

 

店のおばちゃんに聞いたら、この店は漁協さんが経営しているということです。

 

で、ベンチに座ってモグモグと食べながら見てましたら、ひっきりなしにお客さんが来ますね。

 

買った天ぷらを、食べながら運転して帰っていく男性も多いです。

 

この旅行の最初に、鮮魚店でてんぷらを出しているお店がありましたけど、沖縄の人たちって、てんぷらが好きなんでしょうね。

 

たぶん、てんぷらに限らず揚げものが好きなんだろうな。

名護漁港の天ぷら屋でひとつお買い上げ

漁港の脇は国道58号線です。

 

「城」と書いて、グスクと読むんですか。

 

大きな看板には正しく書いてありました。

 

毎日6時30分を守っているから、東江小学校のみんなは元気です。

その小学校のすぐ隣りは、オリオンビールの工場でした。

 

こんどは、おとうさんが元気になりますよ。

オリオンビール名護工場

工場のなかを見学できるということで、建物の中に入りましたけど、だいぶ時間がかかりそうなので、2階のお土産屋さんに行きましょう。

どのグッズもよくてできてますね。

 

けっきょく、自転車バッグに付ける、オリオンビールのバッジをお買い上げです

オリオンハッピーパーク

お土産屋さんでいろいろと品定めをしていたら、先客の見学グループが帰ってきました。

 

食堂には準備万端のつまみがならんで、それでは、ただいま見たビールの試飲大会を開始します、

 

というようなごあいさつを、グループの横のお土産屋さんで聞いていました。

 

わたしも以前、ビール工場の見学に行ったことがありますけど、20分間限定の試飲大会でした。

 

で、だいぶ歩いてハラペコでここに来ましたよ。

新山そば

いやーっ歴史のあるようなお店で、ちょっと見て、そば屋さんとは思えないですね。

 

ほとんど普通の家。

メニューには、いろいろとうまそうなのがあったんだけど、わたしはこれ、沖縄そばにしました。

 

味はまろやかです。

 

店内の壁には、お店に来た有名人の色紙がいっぱい貼ってあります。

たべもの続きで、ここ名護市営市場に来ました。

名護市営市場

市場そのものは、この建物の1階です。

ここですごいもの発見。

 

豚の丸焼きを売ってるんですね。

 

いったい何人で食べるんだろう。

名護市営市場の豚の丸焼き販売ポスター

市場の近くには、やぎそばの店もありますよ。

 

ホルモンそばって、どんなの?

やぎそばホルモンそばてびちそばソーキそば

ハイ、名護市のマンホールです。

 



 

○月日・2015年11月2日月曜日

○時間・9時~15時

○場所・名護市町内

○距離・0km