ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

民家園 ・ 金看板 ・ ウルトラマンの町  世田谷区喜多見

昨日のポタの帰り道でこの看板を見つけました。

 

場所は、近くの次太夫掘公園です。

 

「世田谷の酒屋事情」ってなんだろうと思いましたね。

 

ネーミングがうまい。

 

で、やっぱり来ました。

a026

ではさっそく入りましょう。

 

入場料はいりませんよ。

a002

なーるほど、古い酒屋さんの雰囲気を出してますね。

a003

この近くの酒屋さんの倉庫にあった看板です。

 

よく「金看板」という言葉がありますけど、これがほんとの「金看板」です。

 

近くで見ると重厚感がありますね。

 

でっかいですよ。

a017

a016

ここは展示室の中です。

 

いろんな看板がありますね。

a006

ほとんどが初めて見るものです。

 

なんか雰囲気がいいですね。

 

これらを見てすぐに思いましたよ。

 

たぶん全国には、この看板だけ集めている人がいるんじゃないんでしょうかと。

 

欲しくなりそうな名作ばかりです。

a005

そしてなんと、この看板の見方があるということです。

 

ヘエーですね。

 

登録商標の文字を「まくら」というんですか、落語とおんなじですね。

a007

これは、お酒を量り売りしていたころのものです。

a013

そして近くには、「さかや」のお店があります。

 

でも、お酒は置いてませんよ、ちょっとしたお土産とソフトドリンクでした。

a024

もちろん民家園ですから、ふつうの民家もあります。

 

このときは親子が縁側でひなたぼっこ中でした。

 

ここに鶏が走り回っていたら完璧ですね。

a019

民家園の後は、ウルトラマン商店街へ来ましたよ。

 

祖師ケ谷大蔵はウルトラマンの町ですからね。

a030

その商店街の街灯です。

 

これはウルトラマンの感じかな?

a033

これはなんだろう?

a034

 

○月日・2015年11月29日日曜日

○時間・10時~15時

○場所・登戸→喜多見→祖師ケ谷大蔵→登戸

○距離・16Km

 

▼ウルトラマンがいるかもしれない町をウロウロ