ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三浦半島 バス停めぐり ・ その②

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 「崎」が付いてるバス停めぐりの二回目です。

 

寄り道の最初はここ、京急マリーナに来ました。

 

ここに来るのも二回目ですね。

a010

やっぱりヨットというのは、冬は寒いからあんまり走らないんでしようか、ヨット君全員が待機中ですね。

a007

でも、やっぱりカッコイイ。

a015

このバス停には「崎」が付いてないんですけど、さて、なんて読むのでしょう?。

 

正解はカイトって読みますよ。

 

でもなんで?って思ってしまいますね。

a023

そうすると、“海外地区”は“カイトチク”ってよむんですね。

a021

かわった名前のバス停をあとにして、さらにポタポタしてます。

 

あれ、三崎港にも回転寿司があったんだ。

a027

そしてここで休憩です。

 

ここではバーベキューができるそうですけど、12月はお客さん、来ますかね?

a029

バーベキューの広場のとなりは、みうら・みさき海の駅でした。

a030

海の駅と言うだけに、城ケ島までの船も出てます。

 

お客さんのいない船内には、船長さんらしい人がスマホをにらんでました。

a033

大通りから、一本路地に入ったら、こんな店が。

 

なんか威勢がいいですよ。

 

観光客も遠巻きに見物中です。

a038

その店で作っている干し物。

 

うまそー。

a039

そして、そのお魚屋さんがやっている食堂もあって、店の外では席が空くのを待ってます。

 

このつぎ来るときは、この食堂に一番乗りでキマリ。

a042

仲崎バス停

 

「仲崎バス停」です。

 

目の前が海なので、「崎」がついていても当然ということですね。

 

このバス停から、向うには城ケ島大橋も見えます。

a048

そして、このバス停の前は、うなぎのお店でした。

 

まぐろじゃなかったのね。

a049

仲崎バス停で何人かのお客さんを下して、バスはとことこ走って行きました。

a050

向ケ崎町バス停

 

「向ケ崎町バス停」に来ました。

 

このバス停からは、海はすこーしだけしか見れませんでした。

a055

台向ケ崎バス停

 

「台向ケ崎バス停」です。

 

えー、まったくの畑の中です。

 

大根の畑です。

 

で、なんで「崎」なんだろう?

a059

そんな大根畑は、こーんなに広いんです。

a065

ただいまは、「三浦・岩礁のみち」を走ってます。

 

比較的走りやすい道ですね。

 

ロードレーサーのおにいさんたちが、かっ飛ばしていきます。

a072

こんなマラソンレースがあったんだ。

a073

剣崎バス停

 

「剣崎バス停」に来ました。

 

ここはこの路線の終点です。

a075

バス停の後ろの家には、いい感じの看板がかかってます。

a080

しばらく、うつらうつらと停車していたバスは、スマホを覗き込んでいるお客さんを一人乗せて、よっこらしょと発車しました。

a081

○月日・2015年12月12日土曜日

○時間・10時~14時

○場所・三崎口駅→三崎港→三浦海岸駅

○距離・24Km

 

▼三浦半島の「崎」がついたバス停めぐりシリーズ