ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三浦半島 バス停めぐり ・ その③

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

ハイ、また来ました、バス停めぐりの三回目です。

 

千駄ケ崎バス停

 

ということで、やって来たのは、「千駄ケ崎バス停」です。

 

この先には海が広がってます。

a028

海風を避けるためでしょうか、立派なバス停ですね。

 

雰囲気としては、ここにおばあちゃんがいてほしかったなー。

a014

このペリー公園に来たのは二回目です。

a042

 

a037

前回来た時には気が付かなかったんですけど、花がよく手入れされてましたよ。

 

そしてまわりをよく見ると、いろいろと発見がありました。

a039

 

a040

千代ケ崎バス停

 

「千代ケ崎バス停」に来ました。

 

向うの塀の先が海で、蒸気船ではない、現代の船の煙突の一部が通り過ぎていきます。

a046

さらにポタポタして、トンネルを抜けたところに、こんなに楽しい絵がありました。

 

これは灯台ですね。

a048

こっちは水上バイク。

a049

これはヨットですか。

 

どれも良くできてます。

a053

そんなここは、「開国のまち」でした。

a055

浦賀の渡しに来ました。

 

以前に来た時は、向う側の岸から船に乗ってきましたね。

 

今回はこっち側から渡ろうと来たんですけど、ただいまは、お昼休み中ということでした。

 

きっちり12時から13時が休憩時間です。

a056

船頭さんの休憩時間が終わるまではだいぶあるので、自走でぐるっと回りましょう。

 

そしたら、「横須賀風物百選の鴨居港」に来ましたよ。

 

きょうは天気がいいので、雰囲気も上々です。

a063

「鴨居港」の前には、やっぱり鴨鶴さんでしょ。

a068

観音崎バス停

 

そして「観音崎バス停」に到着です。

a070

さっきの鴨居港は、砂地だったんですけど、ここは岩場。

 

しかも風が強いので、岩に砕けた波のシブキがかなり来ます。

 

オートバイのお兄さんたちも、風が当たらない場所に避難してます。

 

ここに写っているお兄さんたちは、やせ我慢大会。

a073

夏にここを走ったときは爽快だったんですけど、きょうは横風に押されてます。

a076

そんな風が強い横須賀のマンホールは、やっぱりペリーさんでした。

a082

○月日・2015年12月19日土曜日

○時間・10時~14時

○場所・YRP野比駅→横須賀中央駅

○距離・25Km

f:id:aozorapota8823kun:20200902092852p:plain

 

▼三浦半島の「崎」がついたバス停めぐりシリーズ