ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

発祥の地めぐり 写真・クリーニング・西洋理髪・横浜ボウリング

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

西洋理髪の発祥の地

 

山下公園は何度もきてますけど、見落としてましたね。

 

横浜は西洋理髪の発祥の地だったんです。

 

この彫刻、目のところが、「ZAN」「GIRI」になってますよ。

 

すんごいなー。

 

きょうは平日、電動アシストのベイバイクも休憩中です。

横浜ボウリング発祥の地

 

そしてここが、横浜ボウリング発祥の地

 

フランス山公園にありますよ。

 

日本で最初ではなくて、「横浜で最初の場所」でした。

 

おしいなー。

 

公園の木々は、冬の衣装に着替えてます。

クリーニング業発祥の地

 

その公園の出入り口には、クリーニング業発祥の地の碑がありました。

さて、元町をブラブラ、ポタポタします。

日本写真の開祖下岡蓮杖顕彰碑

 

やってきたのは、日本写真の開祖、写真師・下岡蓮杖顕彰碑です。

 

馬車道駅のすぐ近くです。

 

碑の上に乗ってるのは、暗箱ですかね。

 

この写真師、っていう表現がいいです。

 

そして山下公園に戻ってきました。

 

くもり空の山下公園は、出歩く人もまばらでした。

○月日・2015年12月21日月曜日

○時間・11時~14時

○場所・横浜・山下公園

○距離・13Km

bropota.hateblo.jp