ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

鎌倉の「ホテルニューカマクラ」は、冬の日差しが似あいます

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

今回のポタも、鎌倉にある洋館を探して行きますよ。

と、予定にはない建物を発見。

白い壁が冬の日差しに映えてます。

このあと自転車を脇に置いて、壁の街灯をじっくり見てたら、ATMの中の警備さんが、ジッーとこっちを見てました。

現代風な鎌倉聖ミカエル教会

ここは「鎌倉聖ミカエル教会」です。

昭和8年に建って、そのあと改築を繰り返したようで、すっかり現代風になってますね。

ちょっと残念でした。

そして、踏切の脇にこんなお店がありましたよ。

壁を黒くして、額縁のようなディスプレイになってます。

うまい。

鎌倉三大洋館のひとつ 古我邸

少し高台にあるここは「古我邸」

もともとは個人の別荘だったそうで、前回行った鎌倉文学館、華頂宮邸とならぶ「鎌倉三大洋館」のひとつだそうです。

この門から向うまでがひとつの敷地ですよ。

一階はレストランです。

そしてレストランは予約制でした。

また鎌倉駅近くに戻ってポタポタしてたら、こんな看板が。

スリランカには紅茶局という役所があるんですか。

「ホテル ニューカマクラ」

鎌倉駅のホームからでも見えるのが、ここ「ホテルニューカマクラ」です。

このホテルの前が駐車場になっていて、満車状態。

それにクルマがウロウロしてるので、写真も撮りにくいですね。

もっとも運転側からした、わたしは邪魔でしょうね。

このホテルは築80年、芥川龍之介も使ったということです。

この窓いい雰囲気ですね、映画に使えそう。

同じ敷地のとなりには、こんな建物があります。

ここも同じホテルなのでしようか。

ちょっと見たらお掃除をしています。

この写真の一階、入ってすぐのカウンターのようなところと、その後ろの階段のところ。

じっくり見たかったな。

もう少し見たかったホテルをあとにして、湘南海岸を江ノ島方向に走ってます。

この時間になると、日差しもすこーしあったかいですね。

風も弱いので、散歩の人もけっこう出てます。

そして、やっぱりバス停が気になりました。

稲村ヶ崎から七里ヶ浜へ。

向うに江ノ島が見えてきました。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

鎌倉と江ノ島を自転車散歩しました

○月日・2015年12月30日水曜日

○時間・11時~15時

○場所・鎌倉→江ノ島

○距離・16Km