ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

旧藤沢カントリー倶楽部 食堂の定番はやっぱりカレーライス

きょうのポタリングは、超短距離です。

 

というのも、いつもの相棒の自転車ナビ、SONY-NVU37が故障して、ただいま修理中なんです。

 

このナビは、これで2回目の修理です。

 

これで沖縄も走りましたから、故障してもしょうがない、ということですかね。

 

たぶんこのSONY-NVU37を、いちばん使っている人たちの、ひとりではないでしようか。

 

ということで、ナビ無しでも目的地に行けるように、いちばん近い善行駅からポタを始めます。

 

で、無事に到着しました。

 

ここは「旧藤沢カントリー倶楽部のクラブハウス

 

なかなか雰囲気がある建物でしょ。

 

そしてこのなかは、「玉屋食堂」という食堂になってるんですよ。

a001

a000

ではさっそく行きましょう。

 

ここが入り口。

 

気楽に食堂に入るっていう感じではないですね。

 

やっぱり元名門クラブハウスという雰囲気です。

a002

階段はこんなになってます。

 

なんかワクワクしてきましたよ。

a003

オオ、営業中ですか(ヘンに感心してる)

a009

ここが食堂の中です。

 

天井が高いー

 

梁がかなり太いですね。

 

むき出しの柱が、いい雰囲気を出してますよ。

 

そして、かつカレーを注文しました。

 

カレーができるまで、キョロキョロ、写真をパチパチ。

 

ほとんどあぶないおじさんです。

 

注文の品ができあがると、おばちゃんが、元気な声でおしらせします。

 

「かつカレーのかたーー」

「ハーイ!」

 

うまいカレーを、イッキに食べてしまったので、写真を撮り忘れた。

a004

a005

このストーブ、ひさびさに見ました。

 

全体にバッチシです。

a006

ここは食堂の横のテラスです。

 

その昔、ゴルフのプレーが終わった紳士たちが、ビールを飲みながら、ここで成績の話で盛り上がったんでしようね。

 

当然スタイルは、ハンチング帽に、ニッカポッカズボン

 

野球のベーブ・ルースもここでプレーしたそうで、このテラスで何を飲んだのでしょうか。

a007

この扉の向こうが、食堂です。

 

このかたち、イイでしょ。

a008

名門ゴルフ場の食堂でかつカレーを食べて、満足しての帰り道。

 

藤沢市のマンホールは、やっぱり「フジの花」でした。

a010

○月日・2016年4月10日日曜日

○場所・藤沢市・善行駅→片瀬江ノ島駅

○時間・11時~15時

○距離・9Km

 

西洋館めぐりの一覧へリンク