ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

六郷水門、サイクルロードの起点、外車販売店のおじさんは年中無休

雨がやみました。

 

いまのうちに走っておこうと思うのは、自転車乗りの共通の考えでしょうか、この日はかなりの数のロード自転車が、多摩川サイクルロードを走ってました。

 

飛ばすなよー。

a005

途中、自転車ショップの「ジャイアント・二子玉川店」で休憩します。

 

まだ開店時間前なので、お店のなかはだれもいないようです。

a008

この通りを走るたびに、このお店が気になってました。

 

今日こそはシッカリと拝見しましょう。

 

アジアの雑貨店です。

 

ショーウインドウの中には、アジア風のお土産が並んでます。

 

見る人が見れば、よくわかるのでしょうね。

a009

a012

もうひとつ気になっていたものが、これ。

 

どうも外車の販売店さんのようですけど、なぜかこの人がお店の前で休憩中です。

 

ウーン、よくわからない。

a016

a015

さっきの休憩中のおじさんがじーっと見ていたところは、ここだったのでしょうか。

 

この場所は、多摩川サイクルロードのなかで、かなり気に入った場所です。

 

いつもここで写真を撮りますよ。

a021

水門というと、以前の『川崎めぐり』その二、のポタで見に行った、「川崎河港水門」が印象的でしたね。

 

水門の頭には、ブトウやナシがのってました。

 

でここは、六郷水門です。

 

水門としては小さいのでしょうけど、このカタチがいいでしょ。

 

昭和6年の完成ということで、全体にクラシックです。

 

こういうのがいいんですね。

 

ひさしぶりの晴れた日は、日曜ランナーがワッセワッセとこの水門の前を通過していきます。

 

のーんびり、クラシックな水門の写真を撮っているのは、わたしだけでした。

a025

a027

a032

そうこうするうちに、サイクルロードの終点に来ましたよ。

 

今日は終点でしたけど、逆からは起点でしょうね。

a038

で、この標識には「起点」としっかり書かれてます。

 

ほんとにその住所かなと思って、近くの住所表示を確認しました。

 

正しかったですハイ。

a040

a041

道路に書かれた白文字も、0.0ですね。

 

まさしく起点だ。

 

でも正確には、どこかに「ゼロキロポスト」があるのでしょうけど、今回はさがさないですよ。

a042

そんな本羽田には、羽田みやげの佃煮もあります。

a044

この写真の題名は「少年と屋形舟」

 

そのままでした。

a100

この標識も今回気づきましたね。

 

羽田に赤レンガの堤防があったんですね。

 

地元の人に、この赤レンガの堤防について聞いたら、さきほど通過した場所でした。

 

でも見つけるのが難しそうですね。

 

つぎに来るときは、探してみましょう。

a052

今日も大鳥居のまわりには、太公望がそろってます。

a054

ハイ、いつものルートに入ります。

 

パンクに気をつけてね。

a058

国際線ビルの駐車場に到着しました。

 

ところで、この駐車場に駐車して、海外旅行に行く人がいるのでしょうかね。

 

どんだけの料金になるのかなー?

 

と、よけいな心配をしてしまいました。

a059

ここは、国際線ビルのなかの貸しロッカーの前です。

 

じつは、ロッカーが全て使用中でした。

 

ブロンプトンが入るサイズの空きが無いんですね。

 

しかたないので、こんなかんじで観光案内を見てます。

a062

外人さんには、やっぱり「SHIBUYA」。

a061

ざんねんですけと、今回は国際線ビルのなかの探検はできませんでした。

 

これを持ってビルのなかをあっちこっち歩けないですからね。

 

新しい輪行カバーの衣装で、帰りの電車を待ってるブロン君でした。

a063

○月日・2016年9月25日日曜日

○時間・8時~12時

○場所・登戸→羽田空港

○距離・25km

 

▼羽田空港まで自転車散歩して発見もいろいろ