ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

新逗子から湘南・材木座へ アメリカヤで缶バッチお買い上げ

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

京浜急行の新逗子駅前を出発して、左に海岸を見ながらポタポタして、ここ浪子不動の前で小休止。

a010

逗子には、逗子八景という名所があったんですか。

 

金沢八景というのは知ってましたけどね。

 

そしてここは、逗子八景のひとつだそうですけど、看板の絵のような雰囲気ではなかったな

a008

で、ここにはもう一つの名所がありますよ。

 

「さくら貝のうた」の歌碑。

だいぶ以前のテレビでは、この歌を、往年の女優さんが歌ってましたね。

a005

a007

アメリカヤ

さらにポタポタして、なんだここ? 

 

ずいぶんと目立つ看板ですね。

 

鎌倉の材木座にあるアメリカヤさんです。

アメリカヤ

a013

アメリカヤさんは、雑貨やおもちゃなどのお店です。

 

今年で90年になるそうです。

 

たいしたもんだ。

 

ご主人とそんなお話して、しばらく店の中を見て、缶バッジをお買い上げ。

 

記念撮影しました。

a014

そして、滑川の信号まで来ました。

 

ここで海岸に出ます。

a017

ここにも「さくら貝の歌」

おや、ここにも「さくら貝の歌」の歌碑がありました。

 

こっちは、楽譜がついてますよ。

 

この場所は何度か走ってますけど、どうも気にならなかったなー

 

イカンイカン。

a016

そして、譜面にはさくら貝がいくつか。

 

シャレてます。

a020

きょうは天気がいいので、16インチの自転車のペダルをわっせわっせと回していると、少し暑いくらいです。

 

汗ふきで小休止、そしたらまた、なんだコレ?

a038

なーるほど、観光名所の案内プレートですか。

 

でも、ほとんどの人は、これ見ないんだろうなー

 

よくできてますけどね。

 

では、わたしが役所の観光課に代わって案内します。

a033

a034

a035

そんな地味な観光案内があるのは、市民プール前のバス停近くでした

a036

遠くにヨットの集団がいます。

 

集団といっても、暴走族ではありませんよ。

 

チョコチョコ動いている、かわいいヨットです。

 

たぶん、ヨットの講習会なのかな、みんな同じ動きをしてますよ。

 

右を向いたり、左を向いたり。

a039

湘南にはヨットも似合いますけど、こんな家も似合いますね。

a057

江ノ島に到着しました。

そしてこの人だかり。

 

鳥居から先は、ほとんど向こうが見えません。

 

というより、見えるのは人だけ・・

a079

そんな江ノ島の新名物は、「しらすコロッケ」、「さつましらすバーガー」

a071 

自転車を止めておく場所がないので、江ノ島観光案内所に駐輪しました。

 

いけなかったかな?

a077

この案内所の壁には、大森貝塚発見の、あのモース博士の案内があります。

 

博士は、この江ノ島に研究所を作ったんだそうです。

a072
「E.S.モースと江の島」案内プレートから

 

この絵は、モース博士のスケッチで、この3人がお弟子さんでしょうか。

 

だいぶ自由に作業をしているようです。

 

左のお兄さん、リラックスしすぎ。

a075
「E.S.モースと江の島」案内プレートから

 

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 



 

○月日・2016年12月3日土曜日  

○時間・11時~15時  

○場所・新逗子駅→江ノ島  

○距離・20km

 

▼鎌倉と江ノ島を自転車散歩しました