ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三浦半島「マイルストーンを探して」その二 マグロと大根

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

「マイルストーン水仙」にまた来ました。

 

それは、この“特製撮影台”を撮影したかったからです。

 

どうですか、うまくできてますね。

 

いままで、あっちこっちの観光地に行って、記念写真用のお立ち台はいろいろとありました。

 

団体さん向けの、集合写真用のデッカイお立ち台もありました。

 

でも、こんな撮影台は初めてです。

20170603-001

ごていねいに、スマートホンホルダーになってます。

 

この青い絵の上に溝ができてて、その溝にスマホをはさんで、パチリとやるんですね。

 

イヤー、いたせりつくせりです。

 

関係者一同の自信作でした。

20170603-003

そんな特製撮影台の写真を撮ったあと、ポタポタ走ってたら、かっこいいポスターを発見。

20170603-008

そのウィンドサーフィンのポスターの近くの浜では、ウィンドサーフィンの講習会のまっさかり。

 

おねえさん先生の話を、しっかり聞いてくださいね。

20170603-011

腹が減っては、ウィンドサーフィンも自転車もできません。

 

この、“当店自慢の豆いっぱい”の看板に吸い寄せられるように、お一つお買い上げです。

 

豆大福は、うみャーです。

20170603-014

豆大福のあとは、豆タヌキが登場しました。

20170603-016

タヌキさんには会えなくて、アチーアチーと言って走ってたら、なんだアレ?

 

バス停に船が?

20170603-027

まさしく船ですね。

 

なんでここにあるのかなー?

 

この絵、なんともすごいですね。

 

バス停の後ろに、船、その後ろに民家。

 

ご丁寧に、おばちゃんがバスを待ってます。

 

そんなバス停の名前は、京急バスの松輪。

 

“まつわ”と読みます。

 

そういえば、以前の葉山のポタで、建築会社の宣伝に、本物のヨットを看板がわりにしている場所がありましたね。

 

三浦半島では、道路脇に船を置いておくのが、オシャレなのかな?

20170603-026

ここでは、お船はちゃんと、海の上にあります。

 

ここで休憩。

 

波もおだやかです。

20170603-032

マイルストーン マグロと大根

 

で、やってきました「マイルストーンマグロと大根」です。

 

宮川公園にありました。

 

この宮川公園には、2013年5月12日に来てますね。

 

でもそのときには、マイルストーンはありませんでした。

 

この公園の名物の風車と、この新しいオブジェが、なんとなく合ってますね。

20170603-041

 

20170603-033

では、このマグロさんを、じっくり見ましょう。

 

こっちは裏側になります。

 

目が自転車の車輪ですよ。

20170603-036

頭には、自転車のサドルが乗ってますね。

20170603-037

ここで、この三浦半島の図を見て、なにか気が付きませんか?

20170603-040

そうなんです、この場所に“自転車の絵”が付いてます。

 

手が込んでますね。

 

ということは、いままでのマイルストーンにも、自転車の絵があったんだ。

 

いやー、見落としました。

20170603-kakudai02

で、気になってしょうがないので、前回に行った「マイルストーン黒船」と「マイルストーン水仙」の写真をチェックしました。

 

下が「マイルストーン黒船」のオブジェです。

 

たしかに、その場所に、自転車の絵が付いてますよ。

kurofune02

そしてこっちが、「マイルストーン水仙」です。

 

こっちにも自転車の絵が付いてました。

 

そして、三浦半島にあるマイルストーンの場所、8ヶ所が、あらかじめ丸印のポイントになってますね。

 

これに気付いた自転車乗りさんは、何人いるかな?

 

あースッキリした。

suisen02

いまは、京急バスの北条というバス停にいます。

 

見てくださいよ、行き先案内のコース名に、さかなの絵が付いてますね。

 

そしてその背景が、富士山、荒波、カツオ。

 

バス停も「三浦半島してます」

20170603-044

三崎港の路地を入って、ここはあの定食屋さん。

 

超有名で、お昼の時間を過ぎても、この列です。

 

なにしろここの店は、となりのさかな屋さんがやっているので、マグロ定食がうまそうなんでね。

 

きょうは、だいたい20人くらい。

 

みなさんジーッと辛抱してます。

 

わたしの前のお二人さん、並ぼうかどうしようかと、悩んでました。

20170603-047

ちょうどこの町内は、お祭りの日でした。

 

「八雲祭」というお祭りです。

 

漁師さんたちがかつぐ御みこしは、きっと威勢がいいんでしょうね。

20170603-048

 

20170603-050

この感じが良かったですよ。

20170603-055

祭囃子が届かない場所まで来ました。

 

ここで休憩して、三崎口駅まで直行します。

20170603-059

○月日:2017年6月3日土曜日

○時間:10時~15時

○場所:三浦半島YRP野比駅から三崎口駅

○距離:27Km

20170603-kiseki01

 

▼マイルストーンを探してウロウロ