ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

《群馬・埼玉洋館ポタ》蚕糸記念館・群馬県庁舎・前橋カトリック教会・群馬会館

ほんとうに久しぶりの、遠征です。 

 

ゴールデンウイークの遠征は、去年の茨城県と、だいぶ前の伊勢市以来ですね。

 

その二つのポタで、共通の失敗は、なんといっても宿でした。 

 

事前に宿に予約を入れない自転車旅は、行き当たりばったりで、過去の二回では、なかなか宿が見つからなかったですね。 

 

で、さすがに二度も失敗を経験したわたくしは、今回は大きな観光地を避けましたね。

 

そして選んだ場所が、ここ群馬県でした。(パチパチパチ) 

 

しかも、ここまでは、新幹線なんていうゴチャゴチャするものには乗りません。

 

なんと、地元の登戸から、府中、武蔵浦和、高崎、前橋という超ローカル旅です。 

 

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

で、やっとこさ前橋に着いたので、記念写真をパチリ。

駅前のすみっこで、ブロン君を組み立てて、ではポタの開始です。

 

しばらく走って、給水休憩のコンビニで、窓に貼ってあるこんなチラシを発見しました。 

 

まえばしサイクルオアシス

 

サイクルオアシスという言葉は、しまなみ海道で見た言葉でしたけど、とおーく離れたここ、前橋でも見ることができました。 

 

で、いつから前橋市は自転車の町になったんでしょうかね?

 

そんな自転車の町を、ゆったり流れている川は、広瀬川です。

 

ヒロセガワと言っても、こっちは利根川系の川ですよ。

 

前橋市蚕糸記念館

 

で、着きましたよ。

 

前橋市蚕糸記念館

 

じつは今回は、群馬県にいくつかある西洋館を訪ねてポタします。

 

ここはその一つ目。

下の写真、雰囲気いいでしょ。

 

洋風建物にある、レンガ積みの基礎と上げ下げ窓。

 

どれもそろっています。

 

明治末期の建築です。

この玄関の柱、三本は初めて見るかな。

 

重厚ですね。

では入ってみましょう。

 

ドアのこの取っ手、この低い位置にあるのが、洋風建物の特徴のひとつですね。

 

できれば、警備会社のマークは着けないでほしかったな。

 

ここに賊が入るのかなー?

高い天井ですね。

ここは、蚕さんに関係する仕事をしていたので、当時使っていた道具もいっぱいありますよ。

 

あんまりいろいろあるので、代表してこの二枚をパチリ。

 

で、かなり気になったのが、この消火器の箱。

 

たいへんよくできてました。

 

でも、肝心の消火には、ちょっと手間取るかな。

群馬県庁の昭和庁舎

 

つぎに来たのは、群馬県庁の昭和庁舎。 

 

後ろの高い建物が、現在の群馬県庁舎で、今回の見学は、手前にある昭和庁舎です。

 

昭和庁舎は昭和3年の作品です。 

 

群馬県のホームペーシの文言をそのまま書きますと、「昭和初期の典型的洋風建造物です。

 

当時としては関東近県で最も先進的な建築技術を駆使した建造物でした」 

 

どうですか、自信マンマンの表現でしょ。

 

で実際、ここに立ってみると、その言葉がわかりますね。

 

ズッシリとしてます

 

 

 

では、なかに入ってみます。

 

この建物は、いまでも現役で使っているので、静かにー。

 

このドア上の飾り。

 

いい仕事してますねー。

 

そして内部へ。

 

カメラの露出を少し上げて撮影しました。

 

実際は、もう少しアンダーです。

 

柱の飾りも、キレイです。

 

いろいろと感心してパチパチ写真を撮っていたら、こちらのお方が、先ほどから熱心に読書中でした。

 

やっぱり県庁の建物には、この方の像がピッタリです。

群馬会館

 

そして、県庁の道路反対側にあるのが、群馬会館です。

 

昭和5年にできた、公会堂です。

で、このまーるいのが気になって一枚パチリ。

 

この形は、繭のかたちを表してデザインしたそうです。

 

群馬県らしいデザインですね。

昭和5年の建築ですけど、こまかなところまで、デザインされてます。

 

職人さんは、手を抜いてませんでした。

 

前橋カトリック教会

 

本日の最後は、ここ、前橋カトリック教会。 

 

昭和7年の建築で、国の登録文化財になってます。

 

本日は日曜日、信徒のみなさんがいらっしゃるので、内部の見学はできませんでした。

 

でも、外観だけでも、いいですね。

 

 

とくに、ここのトビラが気に入りました。

 

教会の塔には、青空が似合います

 

 

 



 

○月日:2018年4月29日 日曜日

○時間:12時~16時

○場所:群馬県前橋市

○距離:自走16Km 

 

◆関連の記事へリンクします

2018-04-29

《群馬・埼玉洋館ポタ》

蚕糸記念館・群馬県庁舎・前橋カトリック教会・群馬会館

 

2018-04-30

《群馬・埼玉洋館ポタ》

サイクルトレインで移動して桐生市内をポタ 旧大間々銀行本店・桐生明治館・桐生市水道山記念館・西桐生駅・絹撚記念館・桐生倶楽部

 

2018-05-01

《群馬・埼玉洋館ポタ》

森合資会社・群馬大学・時報鐘楼・いせさき明治館・旧本所警察署

 

2018-11-03

《 群馬・ 埼玉洋館ポタ 》

深谷はレンガの町で西洋館をじっくり見た 誠之堂・清風亭、おまけでJR深谷駅 - ブロンプトンで遠足

 

●出典・地図について
このブログに使われいてる地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html