ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

鶴見で沖縄をさがせ! 行ったつもりの沖縄気分は自販機で。

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

いつものようにボヤーっと地図を見ていたら、川崎市のお隣の町、鶴見の町には沖縄関係のお店が多いですね。

 

で、とつぜんに「そうだ鶴見で沖縄をさがそう!」と思った次第です。

 

そして、登戸から鶴見まで、用水路をポタポタしてます。

 

春には、お花見の人たちでいっぱいだったこの二ケ領用水も、緑の葉っぱのひさしができてしまう季節になりました。

そしてやってきました、鶴見の仲道商店街。

 

本日は五月の連休のど真ん中ですけど、歩いている人が少ないですね。

沖縄ならルートビア

 

でいきなり、沖縄を発見!、自販機のルートビアです。

 

このジュース、沖縄を自転車でポタポタしたとき、ホテルの自販機に必ずありました。

飲んだこともありますよ。

 

味はね、ちょっとというか、だいぶというか、独特なんですね。

 

好きな人は、クセになる味だと思いますよ。

 

そしておなじみのおきなわ物産センターです。

 

お店の前には、あいかわらず、商品がてんこ盛り。

 

写真の左下は、これからの季節にぴったりな「島ぞうり」ですよ。

物産センターの横には、顔出しパネルもあります。

 

グループで撮りたいときは、物産センターのスタッフが、撮ってくれるそうですよ。

さらにこんなポスターもあります。

 

そうなんですね、沖縄の市場に行くと、魚がこんなふうに並んでますからね。

ゴーヤは沖縄生まれ

 

たしか、以前にここにあったパネルは、ゴーヤぞうりだったと思いますけど、いまはゴーヤそのものになりました。

 

ゴーヤが沖縄生まれだったとは、知らなかったな。

ゴーヤのパネルを見てたら、だいぶハラヘッタ、ということになって、となりのそば屋さんへ入ったしだいです。

 

お店のなかは、ほぼ満席。

 

すみっこにひとつ空き席があったので、確保です。

 

そばを注文して、待ってる間にパチリ。

 

そういえば、沖縄ポタでは、オリオンビールの工場へも行きましたね。

島とうがらし、もありますよ。

ご注文のそばが数分でご到着です。

 

この写真を見て、相変わらず食べ物の写真はむづかしいです。

そばも食べて、またまた沖縄を発見に行きます。

 

「自転車操業」のエンジン全開と思って、腕をブルンブルンして、フっと横を見たら、こんな自販機を発見。

 

おきなわ物産センターの自販機らしいですよ。

 

自販機も沖縄してます

なるほど、物産センターの自販機らしく、商品は沖縄満載です。

 

まずは、さっぱり味のごーやー茶。

つぎは、シークワサー。

 

これ好きですよ。

なんと、ブルーシールのチョコドリンクがありますよ。

 

ブルーシールアイスといえば、沖縄ですからね。

そんな沖縄いっぱいの自販機の横には、よく見る普通の自販機もありますけど、しっかりとシーサー君が、またきてねーっと言ってました。

 

○月日:2018年5月4日金曜日

○時間:10時~14時

○場所:横浜市・鶴見

○距離:30Km

 

▼となり町は沖縄タウンのいろいろ