ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

二ケ領用水の河津桜は2月の花びらです

ラジオを聴いていたら「河津桜」の話が聞こえてきました。

 

そこで、そうだ二ケ領用水の桜の並木にも河津桜があるんじゃないのかなーっと思って、二ケ領用水に来ました。

 

地元の人たちには、ここは桜の名所として有名です。

 

用水に沿って桜の木が植えてあって、春には満開の風景が見れますからね。

 

でも、この日の桜さんはこんなあんばいでした。

ここからは、自転車では走れない用水の木道の上を歩いていきましょう。

 

いつもは用水の脇の道路を走るんですけど、この木道を歩くのはひさびさです。

 

天気がいい今日は、親子の散歩が目立ちますね。

木道を歩いていると、オヤオヤ、もしかしたら・・

河津桜さんのご登場です。

 

ありましたね。

 

立派な名札が付いてますよ。

でもまだツボミでした。

 

ここはマンションの日陰になっているので、花が咲くまでにはもう少しなのかな。

風でユラユラ揺れるので、手で押さえての撮影です。

 

ほんとうに、もうちょっとで花が咲くっていう感じです。

そしてまたまた歩きます。

用水の鴨さんはお食事に夢中でした。

しばらく歩いて、立派な記念碑があります。

 

この二ケ領用水の桜並木は、宿河原堤桜保存会さんがいろいろ手をかけているんですね。

記念碑のとなりには、さらに立派な案内板があって「しだれ桜 さと錦」とあります。

 

「しだれ桜」はわかるんですけど「さと錦」って何だろう。

 

さくらんぼは佐藤錦だよね。

そんな記念樹の向こう側には、こんなに桜が咲いてました。

ここにも名札があって、お名前は「河津さくら」でした。

ここの桜さんはお日さまをいっぱい受けて、おおきな花びらを広げてます。

 

色合いもいいですよ。

ここのザリガニさんは、これから毎日がお花見ですね。

 

○月日:2020年2月11日 火曜日

○時間:13時~15時

○場所:二ケ領用水

○距離:4km徒歩

 

◆関連の記事

二ケ領用水の桜