ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

たい焼き食べたら、宮の坂駅の「招きねこ電車」を見に行きます

あそこに見えるのは、向ヶ丘遊園にあったモノレールの橋脚の記念碑です。

 

以前に来ましたね。

 

本日もおとなしく、鎮座してます。

そんな写真を撮っているところは、ガチガチの鉄の門の外側ですよ。

 

道路からでもよく見えますね。

本日も水筒の水をガブ飲みしながら、メイン会場へ到着しました。

 

ここは小田急線の経堂駅の近くです。

 

たい焼き屋さんの「経堂 小倉庵 本店」さんに来てます。

 

このお店、自転車で何度もお店の前を走っていて、そのたびに行列がすごかったです。

 

いつかはここに来ようと思っていて、本日がその挑戦の日になりました(パチパチパチ)

 

到着した時間は正午の少し前、運よくお客さんはだーれもいません、チャンスです。

 

「ひとつちょうだいな」

 

お買い上げはノーマルな小豆アンにしました。

 

ひとつ160円です。

 

そしてお店の前で記念撮影します。

 

見てのとおり、たい焼きのまわりには少し焦げたヒラヒラが付いていて、かたちが長方形になっていますよ。

 

そして、パクリ。

 

甘さは程よく、うまいですね。

 

これなら二つはいけますよ。

お店の壁にはこんな掲示もあります。

 

フムフム、で小倉庵さんは何を知っているのでしょうかね?

たい焼きで満足してやってきたのは、自転車屋さんです。

 

「tokyobike」さんですよ。

 

ここは町の自転車屋さんとはちょっと違っていて、自社のオリジナル自転車を作っているんです。

 

もう20年くらい続いている自転車メーカーです。

 

このお店の店員さんに聞いたら、ここの経堂店は最近開店したそうです。

 

じつは、わたしが乗っているブロンプトンを選ぶときにも、この「tokyobike」さんのオリジナル自転車もいいなと思ってました。

 

すごくシンプルに作ってあるんですよ。

そして、たい焼きのカロリー消費のために、世田谷線の宮の坂駅に来ました。

 

午後の暑い陽を全身に受けているのは、ご存じ「江ノ電601号電車」くんです。

本日はちびっ子の姿がありませんね。

 

世間のこんな状況で、この電車のドアは閉鎖されていました。

 

ドアに貼ってあった案内によると、6月も中ごろにならないと開店しないようです。

 

ちびっ子が来るのを、じーっと待っている601号電車でした。

おとなしく待っている緑色の601号電車のとなりには、二両編成でスーッと到着した最新の「招きねこ電車」が、そこそこの人数のお客さんを乗せて、小さく揺れながら「えっこらしょっ」と走っていきました。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

○月日:2020年5月28日 木曜日

○時間:10時~14時

○場所:世田谷区経堂

○距離:28Km

 

 ◆関連の記事

宮の坂駅のレトロ電車

 

なぜか「たい焼き」関係は多いなー