ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

世田谷線に沿ってポタリング その1・三軒茶屋駅から西太子堂駅

東急電鉄の世田谷線を、その線路に沿ってブロンプトン君で走りましたよ。

 

そして今回のブログでは、ポタリングした地図を記事の最初に載せます。

 

そのほうがわかりやすいかと思います。

 

電車の路線に沿ってポタリングするのは、だーいぷ前に房総半島の「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」を、線路に沿ってポタリングしました。

 

それで都内を電車の線路に沿ってポタリングするのは、いままでなかったので、ではやってみようという計画にしました。

 

そして最初に選んだのは、路面電車がトコトコ走っている「世田谷線」です。

 

世田谷線は、路面電車がポタポタ走るので、なんとなく楽しい雰囲気がいっぱいですね。

 

その世田谷線の10駅を5つに分けて記事にします。

 

それでは、1回目は三軒茶屋駅から西太子堂駅までです。

 

《世田谷線と今回走ったコース》

 

《1回目 三軒茶屋駅から西太子堂駅》

ハイ、世田谷線の三軒茶屋駅前です。

 

わたしの向こうの駅のホームには、緑色のポタ電車が発車のベルを待っています。

 

なんで “ ポタ電車 ” と言ってるのかというと、世田谷線はどう見てもお散歩に向いてそうじゃないですか。

 

あんまり満員の通勤電車って雰囲気はないですね。

 

なので、ここでは「ポタ電車」と書きます。

ポタ電車がゆっくり動きだしてずーっと向こうに行ってしまったので、わたしも出発しましょう。

 

そして駅裏を走っていたら、こんなパン屋さんを発見。

 

この写真には写ってないんですけど、お店が開店するのを何人もの人が待っています。

 

そんなにうまいの?

そして世田谷線の三軒茶屋駅の出入口とでもいうような場所に来ました。

 

踏切の脇に陣取ってます。

 

こんどは青い車体の電車が目の前を走っていきます。

 

駅舎の向こうに見えるデッカイ建物は、キャロットタワーというそうですよ。

 

この写真ではわかりづらいですけど、なるほど人参の色でした。

そして西太子堂駅です。

 

わたしは、この駅に来るのは初めてです。

 

世田谷線の駅のホームはだいたいこんな具合で、なだらかなスロープになっていますね。

線路脇には、夏を思わせるような花が風に揺れてました。

 



 

●記録

○月日:2020年6月8日 月曜日

○時間:9時~16時

○場所:東急・世田谷線沿線

○距離:38Km(この日走った距離)

 

●関連したもの

世田谷線に沿ってポタリング その1・三軒茶屋駅から西太子堂駅

 

世田谷線に沿ってポタリング その2・若林駅から松陰神社前駅

 

世田谷線に沿ってポタリング その3・世田谷駅から上町駅、宮の坂駅

 

世田谷線に沿ってポタリング その4・山下駅から松原駅

 

世田谷線に沿ってポタリング その5・下高井戸駅 最終回

 

●地図について

このブログに使われている地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)または、地理院撮影の空中写真を複製し、自転車走行軌跡等を追加加工したものです。国土地理院:https://maps.gsi.go.jp/