ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

成城みつ池緑地の旧山田家住宅で、寄木張りの床を見る

5月22日にいちど来ました。

 

ここは「成城みつ池緑地 旧山田家住宅」です。

旧山田家住宅 | 世田谷区ホームページ

 

コロナの関係でずーっと閉館だったんですけど、管理事務所に電話をしたら「やってますよ」というご回答があったので、ブロンプトン君を連れて二回目の訪問です。

 

つぎの写真は、門になかに入っての一枚です。

 

やっぱり洋風建築には青空が似あいますね。

 

でもピーカンの本日は、とにかくアツイ。

どうですか、上げ下げ窓もスッキリしてます。

では中に入っていきましょう。

この角度、いいですね

玄関にはゴテゴテしてないステンドグラスが張ってありますよ。

 

昭和12年の洋風建築ということで、明治大正のころの洋風と比較しても、全体にスッキリ感がありますね。

で、この家の特徴はなんといってもこの「床の寄木張り」でしょう。

 

つぎの写真は説明にあった写真です。

そしてこちらが本物の「床の寄木張り」です。

 

それなりに傷はついてますけど、いい状態で残ってましたね。

しかもこの床、部屋ごとに模様が違っているんですよ。

 

寄木でここまでするのには、どんだけの時間とお金がかかったんだろうね。

 

当時のご主人は商売で大成功したそうなので、おもいっきりフンパツしたんでしょう。

そんでもって、ここの部屋の天井は山小屋風にできてました。

本日、この時間の見学者は、わたし一人。

 

ご説明の係の人は三人でした。

 

なんとも贅沢な時間でしたね。

 

二階は換気ができてないということで、見学はできませんでした。

上げ下げ窓にはレースのカーテン。

このドアのカギが見たかったな。

 

○月日:2020年6月10日 水曜日

○時間:10時~12時

○場所:成城学園

○距離:15Km

 

●比較的近いところの西洋館めぐり

 

前回の成城みつ池緑地 旧山田家住宅