ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

荒玉水道道路の直線を走る その1 砧浄水場から杉並区立大宮中学校まで

以前に駒沢給水塔を見に行きました。

 

それで、洋風の給水塔がほかにもあるんじゃないかなーと思って、地図をコネコネしていたら、ありましたよ。

 

池袋近くにある「旧野方配水塔」です。

 

Webの写真では、かなりの洋風建築になっていまね。

 

ただ駒沢配水塔のときのように、住宅街の中にあると全体をカッチリみることはむづかしいかなーっと思っていたら、この旧野方配水塔にも水道管のための道路があったんです。

 

多摩川が近い砧浄水場から、はるかかなたの池袋ちかくの野方まで、水を運ぶための水道管用の道路です。

 

その名前を通称「荒玉水道道路」っていいます。

 

ちゃんとした都道428号にもなっていますよ。

 

それで今回は、この荒玉水道道路を走破してみることにしました。

 

どれだけ直線がつづていているのか、どうしても見たくなったんです。

 

では今回走った「荒玉水道道路」がどんだけ直線かを、走った軌跡の地図にします。

 

つぎの地図がそれですよ。

 

都内で9kmつづく直線の道路って、ほかにありますか。

f:id:aozorapota8823kun:20200621122141p:plain

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

ということで、やって来ました砧浄水場です。

 

土曜日の午前の住宅街、この周りはたーいへんに静かです。

 

へんなカッコのおじさんは、わたし一人だけでした。

ご立派な砧浄水場です。

そして砧浄水場の前の道路がつぎの写真。

 

なるほどまっすぐです

 

この道路の下を、水道管が通っているんですね。

 

じつはここ、何回も走っていたんですけど、まっすぐだったなんて、まったく気が付かなかったです。

しばらく行くとこんな看板があります。

 

4トンまでの自動車はOKだよってことですね。

だいぶ走ってここにいます。

 

ここは喜多見五丁目。

 

走ってきた後ろを見たら、まっすぐでした。

また走っていくと工事中じゃありませんか。

この看板を見てもわかるように、この工事がなかったら本当にまっすぐだったんですけどね。

しかたないです、迂回しましょう。

この工事現場は、喜多見五丁目の野川の脇でした。

 

そんな工事現場がある町内会では何をしているのかなーと、またまた町内会の案内板を見ています(まったく関係ないのにね)

「こけ玉」ってなんだろう?

 

健康体操講座ですか、いやなかなか元気でよろしい(町内の長老風に)

そんな案内板の先がこちらです。

 

ここもまっすぐです。

で、「のだばし」で休憩します。

 

ここは喜多見六丁目です。

この橋の脇をでっかいものが掛かっています。

 

そうなんです、これが水道管なんですね。

 

でもなぜかここだけ、水道管がむき出しになっていました。

写真ではわかりにくいけど、この管の直径は80センチから90センチくらいはありますよ。

 

この水道管の中を、どんな風にみずが流れているのかなー。

アチーアチーと、水をカブのみしてここまで来ました。

 

ここは砧小学校の前の交差点の脇です。

 

ここからもまっすぐです

デッカイ自動車は入っちゃだめですよと、看板が言ってます。

そしてここは、京王線の桜上水駅のすぐ脇の路地。

 

ほらまっすぐでしょ

で後ろを振り向くとこんな感じで、線路です。

 

この線路の下に水道管があるの?

 

たぶん水道管は脇道から曲がっているんでしょうね。

その場所はどこかというと、そらまめ保育園のとこですよ(よけいにわからない)

なんとか走ってきてここです。

 

わたしがいる後ろは甲州街道で、となりは桜上水郵便局。

 

見てください、かなり年期が入った車止めがありますね。

よく見ると、水道局用地となっています。

 

この車止め、角が取れてもうヨタヨタになっていました。

さすがわお役所さんのお仕事です。

 

ここで止まらない自転車があるんでしょうか。

 

いや、たぶん止まらない自転車がいたから、こうしてペイントしてあるのでしょうね。

ここは杉並区立向陽中学校の脇、神田川にかかっている神田橋を渡ります。

とうとうここまで来ました。

 

井の頭線の永福町駅の北側にある、荒玉水道の信号です。

 

このさきもまっすぐです。

永福四丁目のまっすぐは、さらに続きますよ。

走っていると??

 

このまま直進したら、家に衝突する。

杉並区立郷土博物館入口の信号のところのお家ですけど、このまま進むとブロック塀に追突するので、この家の右側の道路を行きますよ。

 

正しい水道道路のルートも、この場所は右側になっています。

壁にも衝突しないで無事来ました。

 

ここにいると、高い木立で囲まれて少しだけヒンヤリしています。

 

一休みしましょう。

 

わたしがいる右は杉並区立大宮中学校です。

 

この先はまっすぐな下り坂でラッキー。

 



 

○月日:2020年6月20日 土曜日

○時間:9時~16時

○場所:杉並区内

○距離:34Km 全コース

 

◆関連の記事

荒玉水道道路の直線を走る その1 砧浄水場から杉並区立大宮中学校まで

  

荒玉水道道路の直線を走る その2 杉並区立大宮中学校から青梅街道まで

 

駒沢給水塔は、住宅の向こうに少しだけ見れるのがいいようです