ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

発見、川崎の「大山街道 二子の渡し場」は少しズレていた

本日も雨、大雨です。

 

それで溝ノ口駅の近くの、「大山街道ふるさと館」のWebページをチラチラしていました。

 

そしたら、『 訪ねて楽しい大山街道 』(発行・川崎市大山街道ふるさと館)の内容紹介のページに目が止まりましたよ。

 

つぎの絵は、冊子の地図を元に、マンガ絵を作りました。

 

それで(a)の場所は東京、江戸の「二子の渡し場」のところです。

 

f:id:aozorapota8823kun:20210115203949j:plain  

その二子の渡し跡碑がこれです。

 

つぎは、絵の川崎側を拡大したものです。

  • (c)はわたしが信号待ちをしているときに写真にした、「二子の渡し」の案内板です。
  • そして(b)のところが本日のポイントです。
  • (b)のところには「二子の渡し標柱」と書かれてますね。

ということは、私が写真にしたところは本当の渡し場ではなかった、ということですね。

 

ではでは、この川崎側の「二子の渡し標柱」を是非とも見に行って、記念写真をとらねばならないでしょう。

 

行かねば、なるまい!(なぜかムダに力が入ってる)

 

f:id:aozorapota8823kun:20210115203953j:plain

 

ほんとうの渡し場は、ここではなかったのだ。

 



 

わたしも時々行ってます。

先日、『訪ねて楽しい大山街道』を、ふるさと館で購入しました。

なかなか細かくできてます。

 

関連の記事

大山街道のいろいろ