ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

川崎側の二子の渡し場の、正しい場所を探そう

ハイ、またまたここに来てます。

 

JR溝ノ口駅に近い、二ケ領用水に掛かっている大石橋です

 

きのうの天気とは打って変わって、カンカン照りですよ。

 

それで今回は、昨日の記事で判明した「川崎側の二子の渡し場」の正しい場所を探そうという企画です。

 

ではこの大石橋から出発しましょう。

ブロンプトン君で走って、10分でここに到着です。

 

以前にも来ましたね。

 

立て板には「旧大山街道二子の渡し場入り口」 とありますが、この路地の先は行き止まりですよ。

しかたがないので、ぐるーっと回っています。

 

さっきの入り口と書かれていた方向の場所も確認したんですけど、それらしいものは無いですね。

 

さらに自転車を押しながら、とうとう多摩川の川べりに来ました。

 

ここでも行ったり来たり、ウロウロしていましたよ。

 

と、突然にそれは現れたんです。

 

つぎの写真です。

 

こんなところに、ニョッキと立っていました。

 

「あんた、探したよ」

 

このあたり一面は雑草だらけ。

 

これじゃあ、ぜんぜんわかんないですよ。

ネ、しっかりと「二子の渡し」 って書いてありますよ。

柱の頭には、ここのご説明があります。 

この場所はというと、もうこんなに多摩川の河川敷に入ってますね。

 

すぐ右側は多摩川サイクルロードです。

それでつぎの写真は、この場所から東京側、江戸側の「二子の渡し場」方向を見た眺めです。

 

いちばん右側の、細身のでっかいビルあたりが、その場所ですよ。

 

こんなに離れているんですよ。

 

ここで空想の想像です。

 

江戸側と川崎側の渡し場、たぶん、お互いに出発時刻はだいたい同じだったんでしょう。

 

お客さんのつごうで、それでも出発できないときもありますよ。

 

そんなとき、これだけ離れていたら、お互いの合図はどうしたのかな?

 

大声出しても、ぜーんぜん届かないよ。

 

のろしでも上げたのか?

 

それとも旗かな?

 

大水のときの相談は、どうしたのかな?

ということで妄想はいっくらでも沸いてきますけど、ここで国土地理院さんの地図を使わせてもらって、もっとわかりやすくしまた。

 

つぎの絵は、川崎側の「正しい二子の渡し場」になります。

 

(a)は、東京側の二子の渡し場

 

(b)は、正しい二子の渡し場

 

(c)は、紛らわしい二子の渡し場の案内

 

緯度経度も載せましたので、ぜひご利用ください。

 

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

ネ、この案内板がまぎわらしいんですよ。 

○月日:2020年7月2日 木曜日

○時間:9時30分~14時

○場所:二子玉川

○距離:15Km

 

関連の記事

 

●出典・地図について
このブログに使われいてる地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html