ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

“地上最良の名自転車”は、出窓に飾りましょう(この日の後半)

ハイ、後半です。

 

いまいるところは、この日狛江駅からのバスの南循環ルートをそのまんま走って、ぐるーっと回ってもうすぐ 駅に着くというところです。

 

なにやら、古い自転車が出窓に乗っかってますよ。

 

なんだこれ?

 

どうもヘアーサロンのようなお店でしたけど、営業してないもようです。

 

そのお店の出窓に、なんで自転車なんだろう。

 

しかもかなりの旧式です。

 

もっと近づいてみましょう。

なるほど、だいぶ古い形の自転車ですね。

 

このタイプは、女性用です。

 

ハンドルとサドルの間の鉄の棒、これトップチューブっていうんですけど、このトップチューブがこんなふうに斜めになっているタイプを「ミキスト型の自転車」って言いますよ。

 

それに旗がいくつか付いてますね。

 

よーく見ると・・・

「水谷の自転車」

 

「地上最良の名車」

 

へーっ!

 

水谷自転車というのは、いまの「ミズタニ自転車」ですね。

 

わたしが乗っているブロンプトンはイギリス生まれでして、日本への輸入の総代理店がミズタニ自転車ですよ。

 

この名車が町中を走っていたころは、まだブロンプトンは扱ってなかったんでしょうけど、それにしてもなんとも偶然ですね。

で、この自転車の「20 SEIKI CYCLE」という車種をWebでさがしたんですけど、ありませんでした。

 

資料がどこかにあると思うんですけどね。

なんてったって、「地上最良の名車」ですからね。 

f:id:aozorapota8823kun:20200720152415j:plain

 



 

○月日:2020年7月19日 日曜日

○時間:11時~14時

○場所:狛江町内あっこっち

○距離:16Km

 

●地図について

このブログに使われている地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、地理院撮影の空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載。国土地理院:https://maps.gsi.go.jp/