ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

新発見は二子玉川公園の案内板で

東急線の二子玉川駅の近くにいます

 

いい天気の今日は、土曜日ということもあって、駅の周りは人・人・ヒトでいっぱいです。

 

これって、三密だいじょうぶなのかな?

 

なのであんまり人がいない、こんなところで写真を撮ってます。

それにしても二子玉川駅の周りは、オシャレすぎて、おじさんにはピンときませんね。

それでもここに来たのは、だいぶ前にここの公園事務所にきたとき、よくできたパンフレットを見つけて、フムフムと読んだのを思い出したんです。

 

それは「国分寺崖線」のことを丁寧に描いた、子供にもよくわかるようなパンフレットです。

 

でも、品切れでした。

 

ザーンネンと思って公園事務所を出て、ブロンプトン君を押しながら歩いていたら、こんな案内を見つけましたよ。

この案内は、「二子玉川公園周辺に見られる生き物たち」という題名がついてます。

 

どうも小学生向けになっているんですけど、おじさんの頭のなかも小学生とおなじような塩梅なので、説明がよーくわかりました。

 

で、この案内をよーく見ていたら、発見しましたよ。

 

それは、いままで、この近くの丸子川に沿って何度も走っているんですけど、丸子川のとなりは国分寺崖線だったんですね。

 

なるほど、走っていて、なんとなく丘のようだなと思ってました。

 

これでガッテンしました。

 

ということは、この次に丸子川に沿ってポタリングするときは、国分寺崖線を意識して走ることになりますね。

 

それとも、成城学園で崖線につづく坂の高さを調べたように、また高さを調べようかなー

 



 

月日:2020年10月24日 土曜日

時間:13時~16時

場所:二子玉川駅

距離:12Km

 

丸子川に沿ってポタリング