ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

河津桜の若葉は、日陰でもグングン大きくなりました

2月7日のポタリングで、この場所に来ました。

そして、またここにいますよ。あの「河津桜」さんを見に来たんです。

こちらの「河津桜」さんですね。

ヤヤ!、若葉がだーいぶ大きくなってます。6日経つと、こんなになるんだ。

で、二ケ領用水を下流にちょっと行ったところにも、「河津桜」さんがあります。この場所は陽がよく当たります。

陽が当たる分、なんとなくツボミの色がいいですね。

この枝には、花がついてました。日当たりがいいと、こんなに違うんですね。

そして「川崎市緑化センター」です。

庭に入ると、鉢が並んでますよ。

これは「クリスマスローズ」の展示でした。「クリスマスローズ」っていうのを、初めて知りました。

鉢には、それぞれに花の名前が貼ってあって、いちばんインパクトがあったのがこの花でした。

「糸ピコネクタリー」

よくこういう名前を付けたもんです。

 

ここで「川崎市緑化センター」の係員と、この花を初めて見た、近所のおばちゃんの会話をコント風にしました。

係員・・エー、この花の名前は、糸ピコネクタリーといいます。

おばちゃん・・・エ?? なんていうの?

係員・・糸ピコネクタリーです。

おばちゃん・・イト コネクッタ?

係員・・糸ピコネクタリーです

おばちゃん・・??なんで

帰りはやっぱりここに来ます。

二ケ領用水のこの場所は「手作り郷土大賞」なんです。

いつもなら、ちびっ子でワイワイしている場所なんですけど、この時間、動いているのは二ケ領用水の流れだけでした。

●記録

月日:2021年2月13日 土曜日

時間:14時~16時

場所:二ケ領用水

距離:2時間のポタリング

 

●関連したもの

2月7日の河津桜

去年の河津桜