ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

バス路線を走れば、等々力の町で路上採集

ただいまは、尾山台駅前にいます。

 

尾山台駅は東急電鉄の大井町線の駅です。

 

きょうは、等々力の町を走っている東急バスのルートを、のんびり自転車散歩しようという計画です。

 

バスのルートは「タマリバーバス

 

なんとなく、カッコイイでしょ。

 

つぎの写真の尾山台駅前から始まって、ぐるーっと回って、ここに戻ってきますよ。

 

天気もいいし、では出発。

こっちの方向から始めます。

すると、すぐに路上採集の資料がみつかりました。

フムフム、尾山台の文字はわかるんですけど、この2000は何だろ?

 

蓋のようなものが付いてる?

不思議な2000の絵を見て、しばらく走ったら、今回のルートにあるバス停がありました。

等々力バス停です。

 

時刻表を見ると、平日の午前中の通勤時間は10分間隔であるんだ。

 

たぶんこの辺りは、ごちゃごちゃの人出なんだろね。

 

玉堤循環」っていうのは、多摩川の堤防経由、っていうことなんでしょう。

ここは東急電鉄の等々力駅です。

 

小さな駅で、南口と北口の距離は5mほどかな?

 

この駅での待ち合わせは、たいへんに便利です。

そして等々力駅の駅舎ホームは、木製です。

 

なかなか大切に使ってます。

 

東急さんは、物持ちがいいんです。

 

都会の駅では、なかなかお目にかかれない、貴重な建物でした。

その駅前には、等々力渓谷へ行こうっていう、案内があります。

 

わたしも行ったことありますよ。

ちょっと離れた歩道にも、等々力渓谷の立て看板がありました。

 

この写真を撮っている間にも、矢印の方向へ、家族連れさんがワイワイと流れて行ってます。

 

天気がいいからピクニック気分ですね。

そして路地を曲がって、キョロキョロしてたら、なんだこれ?

 

この三段の階段を登って・・・

 

どうすんの?

 

超芸術のトマソン発見

トマソンを見て、頭の中が??になっていたら、こんどは急坂の登場です。

 

イヤーッ、たのしいな、うれしいな。

 

ここで写真を撮って、ひと呼吸入れて、自転車を押していきましょう。

なーんとか、坂を登ってきました。

 

そしたらバス停です。

 

寮の坂上バス停

 

寮って、なんの寮なんだろ。

このあとは、平坦な道を尾山台駅前の信号まで走りました。

 

・・・

 

つぎは今回の自転車散歩を計画した、最初の資料です。

 

東急バスさんのホームページにあった、バス路線です。

 

そしてバスルートを、そのまんま走った軌跡がつぎです。

 

上のルートと、おんなじでしょ。

 

さいごは、バス路線で見つけた「路上採集」の成果を載せます。

 

三段の階段は、いまだに??でした。

 

●記録

月日:2021年2月14日 日曜日

時間:11時~16時

場所:等々力町内

距離:30Km

 

●出典・地図について
このブログに使われいてる地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページhttps://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html