ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

調布市の布多天神さんのあとは、1丁目1番地に寄りましょう

調布市の布多天神社(ふだてんじんしゃ)に来ました。

いままで、こちらの天神さんの近くまでは何度か来たんですけど、あらためて訪ねたのは、今日が最初です。

 

というのも、あるブログにあった絵馬を見に来たんです。その絵馬には、多摩川で布を晒している絵が描いてありました。多摩川の「万葉の歌碑」で見た標識の絵と、どうちがうのかと思ってき来たんです。

 

それにしてもこの社の木は、どれだけ高いんでしょうか。

平日の今日は、参詣の人もパラパラですね。そしてこちらは、紅色の梅の花です。今日の青空に映えますね。

その反対側には、白色の梅です。やっぱり、天神さんは梅の木ですよね。

布多天神さん、立派な本殿でした。

で本命の絵馬ですけど、布を晒している絵馬はありませんでした。ひととおり、ぐるーっと回ったんですけど、見当たらなかったです。天神さんなので、絵馬は試験合格のお願いがほとんどですね。

まあ、こういうこともありますよ、と思って自転車を押していたら、アレ?

標識の絵がヘンですよ。

よく見ると、深大寺の矢印の下に、ダルマと蕎麦の絵がありました。深大寺といったら蕎麦ですからね。それにしても蕎麦の絵がリアル、大盛かな。見たかった絵馬は見れなかったけど、蕎麦の絵が見れました。

では帰りましょう。

布多天神さんの参道は、自転車を押して歩きます。

 

そしてすぐにこの信号。信号も布多天神前。信号を渡って、いま立っているここの住所表示は、布田1丁目の1番地。マンションのプレートにしっかりと書かれてます。

 

ここで少し面白い話し、天神さんの名前は「布多」で、まわりの住所表記は「布田」です。なんでだろ?なぜかこういうことが、気になってしまうんですよ。

布田1丁目の1番地の信号を見て、布多と布田が頭の中でグルグルしながら、ポタポタ走ってここに来ました。

 

ハイ、旧品川みちの標識です。

前回とおんなじに、こっち側から写真にしましょう。この「旧品川みち」も、ポタリングのルート作成中です。

天気がいいので、いつもより軽やかにペダルを回してます(下り坂なので)

そしてここに到着。

染地1丁目1番地。染地の始まりの場所です(勝手に決めてる)

電柱とニラメッコしながら、真剣に写真を撮っていると、ときどきママチャリのおばちゃんが、わたしの横を通過します。気のせいか、すこーし避けて走っていくような・・・

 

平日の昼間、団地の隅で電柱の写真を撮っている、ヘンナおじさんです。でもすぐ横の、この梅の木さんは、逃げていきませんでした(あたりまえ)

もうすぐ3月ですね。

 

記録

月日:2021年2月22日 月曜日

時間:11時~14時

場所:調布市内

距離:18Km