ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

大山街道「二子・溝口」の古い街並み地図を見たあとは、カモさんがご挨拶

写真は、大山街道の溝口にある、昔の池田屋染物店さんの蔵です。

 

いままでは、この角度からは建物があって、蔵を見ることはできませんでした。

 

その建物も撤去されて、見通しがイイですよ。

 

道路から撮ってますけど、池田屋染物店さんの古い蔵がカッチリと見れました。

f:id:aozorapota8823kun:20210228131229j:plain

そんでもって、やっぱりここにいます。

 

「大山街道ふるさと館」です。

 

本日はイベントの日でして、館内では「高津のまちアーカイブ展」を、絶賛開催中です。

 

アルコールで手をよーくコネコネしたら、しずしずと入って行きましょう。

 

こちらが展示のコーナーです。

f:id:aozorapota8823kun:20210228134214j:plain

展示の内容は、高津の町の人たちの、生活のひとコマの写真をいろいろと出してます。

 

たーいぶ古い、日本髪の女性の写真が多いですね。

 

ナカナカ面白い内容です。

 

で、フムフムと見ていったら、オヤ!、これは・・

 

タイトルは、大山街道「二子・溝口」の街並み(大正末頃)

 

ここで足が止まりました。

f:id:aozorapota8823kun:20210228133519j:plain

展示品の写真撮影はOKということなので、さっそく撮らせてもらいますよ。

 

斜めの線の場所は空き地でしょう。

 

このころの大山街道の溝口の町は、街並みに、かなりの余裕があったんですね。

 

そしてよく見ると、右から左へ、池田屋染物店とあります

 

ということは、青いクネクネは二ケ領用水ですね。

 

それに大石橋も描いてありますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20210228133447j:plain

この街並みの地図を食いつくように見ているのは、おじさんだけです。

 

しっかりと見させてもらって「大山街道ふるさと館」を出て、大石橋に来ました。

 

いま見ている少し先が、さっきの街並み地図にあった、池田屋染物店の場所ですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20210228131619j:plain

その池田屋染物店があったと思われるところに、カモさんが休憩してます。

 

二羽のカモさんたち、わたしが古い地図を見て、ここに来ることを知っていたんでしょうかね。

f:id:aozorapota8823kun:20210228131419j:plain

そんなふうに思って、自転車を押して帰りの道を歩いていたら・・

 

さっきのカモさんが、ここに戻ってお見送りしてくれました。

f:id:aozorapota8823kun:20210228135130j:plain

 

●記録

月日:2021年2月28日 日曜日

時間:12時~15時

場所:「大山街道ふるさと館」

距離:13Km